にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【お座敷】濱長

生まれて初めて、御座敷のお店に行ってみました。 といっても、友人の結婚の祝いをここでやるということでした。 今回は、『春待月御膳』での料理です。 前菜と造里です。 前菜は、甘海老明太和合、千社唐粕漬、黒豆蜜煮、五万米、慈姑煎餅 造里は、寒鰤塩た…

【ラーメン】しなとら高須店

国道55号沿いの高須にある小さめのお店です。 寒かった日曜日に、体を温めたくてラーメンを選びました。 土日限定の半額ラーメンがあります。 これって、普通のラーメンより安いかも…。 そんなに角煮は興味ないのですが、値段で注文です。 とりあえず、味噌…

【果物】ミラクルフルーツ

みなさん。ミラクルフルーツってご存知です? 私も1年くらい前にテレビで見て知ったのですが、現物を初めて見つけました。 しかも、普段よく行ってる所で…ヤシィパークの道の駅です。 これを1個口に含んで食べてから、果物を食べると甘く感じるそうです。 5…

【串焼き】立川サービスエリア

高知自動車道下り車線にある立川サービスエリアには小さな小屋があります。 この小屋で焼いている牛串焼きが美味しいです。 注文すると炭火焼きで串を焼いてくれます。 時間はかかりますがしっかり焼いてくれます。 1本350円です。 身は小ぶりですが塩コショ…

【居酒屋】びっくり鳥

市内に数店ありますが、廿代町から追手筋に移転しました。 骨付き鳥が美味しいと評判のお店です。 気分が鳥だったので、友人と予約なしで飛び込みです。 「鳥辛子炒め」はビールが進む1品です。ピリ辛でコッテリで美味しい! お肉だけじゃいけません。やっ…

【カフェ】山の食堂hana

前にも紹介させてもらいましたが http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20090517/ 久しぶりに行ってきました。 以前は5月でしたが、今回はこの寒い時期です。 外は寒かったのですが、 薪オーブンに火が入っていて少し温かったです。 ただの暖房じゃなくて、火…

【うどん】宮川製麺所

善通寺にある製麺所です。ここも、昔から有名なお店ですね。 店の向かいに駐車場があります。 セルフで、麺を注文して、丼を受け取り、ダシや薬味を自分でいれます。 ここのダシは、寸胴に入っていて、ひしゃくで自分ですくって入れますが、中にイリコが入っ…

【中華】豊華

薊野に新しい中華料理のお店ができているということで行ってみました。 と言っても、最近できたわけではないのですが…。 メニューには、いろいろお手頃な料理がありますね。 晩御飯でしたので、シンプルにラーメンと焼き飯をチョイスです。 「塩ラーメン」\4…

【うどん】新富うどん

以前、写真なしで紹介をさせてもらったこのお店。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20091029 年末、29日までの営業の前日28日に行ってきました。 相変わらず、人が多い。昼ごろには、店の外に人が並んでました(汗) この時期は、やはり温かいうどんです…

【うどん】いきいきうどん坂出店

最近では年越しそばと並び、新年を迎えて数日うちに食べる「年明けうどん」という言葉を耳にします。「うどんは、太くて長いことから、古来より長寿を祈る縁起物として食べられてきました。 「年明けうどん」は、純白で清楚なうどんを年の初めに食べることに…

【沖縄料理】ニライカナイ

沖縄出身の知人に連れて行ってもらいました。 昔、岡田うどんがあったビルの地下です。 店内はそれほど広くはなく、座敷が2卓とカウンターが5人くらいです。 「メニュー」を見れば、沖縄料理がずらりとならんでいます。 楽しみです。 沖縄のビールと言えば…