にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【餃子】宝永

廿代町にある、小さなお店です。 知人から、ここの餃子を食べさせたいと連れてきてもらいました。 中に入ると、昭和を感じる昔ながらのお店ですね。 大将が一人で、切り盛りしてました。 壁には、小黒板に書かれたメニューがあります。 そして、テーブルには…

【居酒屋】ガオガオ

55番街に入っていくと… ちょうど真ん中にあるこのお店。 知人が、美味しいお店があるからと案内してくれました。 店は、ちょっと変わった形のカウンターがメインのお店です。 行ったのは、6月中旬で、暑かったので、とりあえずビールを注文です。 メニュー…

【居酒屋】豚バル デュロック

55番街を西の通りに新しくできたお店です。 ここは、デュロックファームの直営店だとか。 看板にあるようにコインシステムです。 メニューはこんな感じなんですね。 店のカウンターの上に、システムが書かれています。 540円で、1つのコインを購入すること…

【ラーメン】平八

あっさりしたラーメンが食べたくてやって来ました。 今日は、夜のメニューでいただきます。 まずは、ひとくちぎょうざを頂きます。 あんは、野菜たっぷりで、クセが無く食べやすい。 やきめしは、あっさりしていて美味しい。 そして、今日は、キムチラーメン…

【そば】鳴子そば県庁前店

県庁前にできた新しいお蕎麦屋さん。 実は、5年前にこんなお店がありました。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20101021 懐かしい。 店に入るとまずは、食券購入です。 立ち食いがメインなので、カウンターばかりでイスは殆どありません。 とりあえず、…

【天ぷら】にしかわ

日赤病院の南側にある小さな天ぷらやさん。 ここは、メニューが少ないですが絶品の天ぷら屋さんです。 ちらし寿司がなくなってますね。 新しい天ぷら定食が加わってます。 基本的に天丼(上)の内容に、温泉卵が付いているといった感じですが、 こうやって分…

【ラーメン】天山

市民図書館裏、共済会館隣に昔からある中華料理屋さん。 4年ぶりに行きましたが、店の様子は一切変わってない様子ですね。 料理の写真と営業時間の表示が少し新しくなっているみたいです。 店内に入ると、店内のメニューはきれいになっています。 値段は、…

【ラーメン】夢眠 中町店

後免にある中華料理屋さん。 以前行ったお店と同系列なのでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20130508 夕方行くと店内は、お店の方のご家族?の小さい子がいてちょっとほのぼのです。 昭和チックです。 メニューを見るといろいろありますね。随…

【うどん】鄙屋

かるぽーとの西隣にあるおうどん屋さん。 イベントの時にはよく利用します。l 今日は何にしようと、壁を見るといろいろあります。 目にとまったのは、これ! カレーと言えば、ごはんも欲しい! ということで、こうなりました。 牛肉と温玉でリッチな気分で…

【ラーメン】食房オーキッド

家系ラーメン屋が後免にできたと噂では聞いていましたが、なかなか行く機会がなくて、やっとで行き当たりました。 電光掲示板見て、刺身もあるの?と思いながら店内へ。 どうも、夜は居酒屋ベースみたいです。 お昼は、ラーメン屋さんですね。 ということは…

【寿司】築地まぐろ寿司 又こい家

羽田空港第2ターミナルビル、出発ロビーにあるこのお店。 気になっていたんですが、なかなか利用する機会がありませんでした。 今回は、この看板に惹かれて入りました。 お品書きを見ると、そんなに高くないかも…。 今回は、1200円のまぐろづくしです。 大…

【居酒屋】月膳

東京麹町の宿泊したホテル近くにあった居酒屋に。 狭い階段を下りて入ります。 店内は、テーブルとカウンターのお店です。 3人で行ったので4人用テーブルに通されました。 最初はプレミアムビールで乾杯です。 お通しは、ちりめんじゃこのせ冷や奴です。 …

【ラーメン】二代目つじ田麹町店

東京出張の際、麹町に宿泊をしました。その近くにあるつけ麺屋さん。 このあたりは、いろいろあります。 入店前に、券売機で食券を購入します。 メニューはシンプルで、つけ麺は、食材のボリュームで値段が変わります。 わかりやすい。 しかも、麺が200gと30…

【モーニング】鯨の庭

3ヶ月ぶりの東京出張。やっぱり気分はいいですね。 朝イチの便なので空港でモーニングです。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20150923 一番乗りで、ターミナルビルに入ったのでお客さんは誰もいません。 以前、来たときにはカレーをいただいたのですが…

【そば】そばマルシェ

ドラゴン市場の中にあるお蕎麦屋さん。 そば職人と野菜ソムリエのお店だそうです。 日替わり定食が600円とリーズナブルです。 がっつりとはいきませんが、美味しそうです。 蕎麦もシコシコです。天ぷらも美味しそうです。 サラダに1品おかずが付いて、いい…

【ラーメン】あぐら家

以前、紹介した三里にあったお店 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20101005 が、朝倉の方に移っています。前から気になっていたのですが、なかなか行く機会がなく、やっとで行けました。 昼と夜の営業ですが、日曜日が定休なのでなかなか寄ることができま…