にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【ラーメン】二代目つじ田麹町店


東京出張の際、麹町に宿泊をしました。その近くにあるつけ麺屋さん。
このあたりは、いろいろあります。

入店前に、券売機で食券を購入します。

メニューはシンプルで、つけ麺は、食材のボリュームで値段が変わります。
わかりやすい。

しかも、麺が200gと300gが同じとは、ありがたい。

シンプルなつけ麺300gをいただきます。

目の前には、つけ麺の流儀も書かれています。
ということでその通りにやってみました。

1.そのまま食すべし
 麺は、太麺で食感がいい。麺自体はあっさりですね。

 魚介系のダシがいい。大好きな味です。

2.1/3くらい食べたら、麺にスダチをしぼり食すべし
 スダチのさわやかな風味が増して、あっさりいただけます。

3.最後の1/3には黒七味の風味を生かして食すべし
 テーブルにある黒七味をいれていただきます。
 ピリッとした味がいい。

最後は、スープ割りで、つけダシをすべていただきました。
大満足。