にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【モーニング】goo-goo-cafe

伊勢崎町に、美味しい素敵なカフェがあると聞き行ってきました。 店内は、落ち着いた雰囲気のお店です。 モーニングメニューも盛りだくさん。 ランチメニューもいろいろあるようです。 最初に、サラダとスープ、そして、デザートが出てきます。 サラダとスー…

【ラーメン】南

土佐道路沿いにある小さな?ラーメン屋さん。 夕方だったので、お客さんは誰もいませんでした。 厨房では、マスターが1人で準備をしています。 いろいろ見ましたがメニューにある、汁なし坦々麺にそそられます。 中を頼みます。 30回以上絡めていただきます…

【海鮮丼】藤

芸西にある、海鮮丼が有名なお店。 最近海鮮丼がマイブームかも… 昼前に行ったのですが、すでに多くのお客さんがいるみたいです。 階段を上ると、生け簀がお出迎え。 丼メニューはいろいろあります。 こちらは、うどん付きの漁師丼。 これだけでも、十分な海…

【居酒屋】豚バル デュロック

およそ1年ぶりに来ました。 オープンして1年がたったということですね。 ケースには、いろいろなお肉が並んでます。 まずは、ビールでいただきます。こちらは、ハートランドです。 塩漬け豚の薫製、これは、ビールに合います。 リエットのパケット添え。こ…

【スープカレー】RANYA nicotte

高須にあるスープカレーのお店です。結構な人気店で、待つことが良くあります。 今回も20分程待ちました… カレーはいろいろな種類があります。これまではレギュラーとかが多かったかな。 今回は高知産トマト&ナススープカレーにしてみましょうか。 まずは、…

【ラーメン】サッポロ一番館

瀬戸に昔からあるラーメン屋です。ひさしぶりにやって来ました。 夕方早かったので、お客さんは他にはいませんでした。店内は座敷が中心です。 お店の中央には、おでんがあります。 メニューは、昔から大きく変わっていませんね。 今日の気分は、サッポロセ…

【四万十ポーク丼】しまんと食堂

窪川のスーパーしまんとハマヤの中にある食堂です。 のれんをくぐると、いかにも食堂といった感じです。 どうやら、角煮丼がねらいの丼のようです。 品数は少ないようですが、 左下に、書かれている内容を見て納得。 スーパーから持ってこれるんですねぇ。こ…

【モーニング】RueCafe

住吉にあるカフェは、酒屋さんの建物です。 花で飾られた入口は、心が和みます。 とってもかわいい雰囲気で出迎えてくれます。 店内は落ち着いた雰囲気で心地よい時間が流れています。 モーニングは1種類で650円です。 イギリスパンのモーニングです。 デザ…

【安芸まるごと丼】ニルス

安芸まるごと丼を食べたくて、朝から安芸まで車を走らせました。 さすが安芸。店内は阪神タイガース一色です。 お客さんを見ると地元に愛されているお店です。 メニューを見ると、ドリンク代に100円プラスでホットサンドとサラダが付くそうです。 これは、す…

【ラーメン】りょう花

塩ラーメンがメインのお店で、こちらの真麺が大好きなんです。 久しぶりにやってきました。 今日の気分は、ちょっと真麺じゃなく、つけ麺に気持ちが行ってしまいました。 せっかくなので、オススメの鶏塩味玉つけ麺を注文です。 出てきたものは、平麺です。…

【ランチ】ゴーマルキッチン

横内のエースワンの近くに美味しいカフェがあると聞いて行ってみました。 OPENがかわいい。 店内は木をふんだんに使っている温かい雰囲気のお店です。 ランチメニュー1300円でこんな感じです。 さて、エスカベッシュって何だろう…とか、いろいろ考えてしまい…

【居酒屋】酒場ガオガオ

高知の街の中心に55番街があります。 そこを入っていくと、ちょうど真ん中にあります。 こちらは、去年の6月にもご紹介したのですが、久しぶりにやって来ました。 最初に出てきたのがこれ。ズッキーニが美味しい。 お勧めのしまん豚のガツ刺。 麻婆豆腐。 …

【キンメ丼】明星

このブログで高知県内一番の東にやって来ました。 知らなければ99%「みょうじょう」と読みそうですが、「あけのほし」だそうです。 高知県内には、いろいろご当地グルメがありますが、室戸のキンメ丼を食べにやってきました。 ホテルの外観同様、造りは古い…

【居酒屋】せい和

はりまや橋のすぐ北側にある居酒屋さん。 まずは、ビールで乾杯です。 壁にはたくさんのお品書き。 ここへ来たら、必ずこれ。土佐焼き。 鳥皮の味噌炒め ビールが進みます。 レンコンのすり揚げ。これも絶品。 そして、これが、タンポン(豚タンのポン酢)。…

【ラーメン】大郷

時々行きたくなるお店です。 夜の店内はお客さんもほとんどいませんでした。 その中で、晩ご飯を何にしようかと思っていたら… 激辛好きにはたまらないメニューを発見。 初めてなので、とりあえず大辛で注文です。 出てきたら、赤いラーメンです。 さらに、チ…