にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【ラーメン】宮本屋

高知でラーメン屋はたくさんありますが、つけ麺で有名な『宮本屋』へ行ってきました。
職場からはちょっと歩きますがまぁ、ランチ可能な距離です。

ここは基本的なラーメンがしっかりしています。

店内には、「初めてのお客さんは、ラーメンかつけ麺をおすすめしています」とはっきり書いてあります。
もちろん初めてではないのですが、今日の気分は「つけ麺」です。
同僚と、それを食べたくてやってきました。

同僚は、「つけ麺(ひやあつ)」\750を1.5玉\100UPにして注文。

私は、「つけ麺(あつあつ)」\750を1.5玉\100UPにして注文。
共に、ランチの時には「ごはん」が無料で付いてくるのもいいですね。
出てみたラーメンのトンコツベースの魚介系のつけ麺ダシを口にしてみると、最後まで鼻の周りで魚介系の風味が残ります。表面に油膜が浮いていて、脂っこそうに感じますが、食べてみるとそんなに感じることもありません。
麺はちぢれ麺でダシと絡めて食べるとあっさりしていてコクがあり美味しい。
次は、普通のラーメンも食べに行ってみますね。