にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【自家製】梅酒&梅シロップ


毎年この時期(といっても今年は遅いのですが…)梅酒と梅シロップを漬けています。
今年も6月15日に漬けました(^-^)v
梅酒も梅シロップもいろいろレシピもありますが、梅シロップはとっても簡単です。
梅を一晩凍らせてから、瓶に氷砂糖と交互に入れておけば3日目くらいから梅のエキスと氷砂糖が溶け合って添加物なしのシロップができます。これを水で割ってもいいし、炭酸水でわったらとっても暑いこの時期にはいいですね!