にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【イベント】草や(豊能梅:高木酒造)

f:id:hide_chan84:20190913184716j:plain

先日,草やさんで,お酒の会がありました。

f:id:hide_chan84:20190913185430j:plain

今回は,豊能梅さんです。大将のお料理とお酒を楽しませてもらいます。

f:id:hide_chan84:20190913185224j:plain

今年のお米でできた日本一早い新酒を含め,多くのラインナップです。

f:id:hide_chan84:20190913190724j:plain

無花果お白和え 日本酒コンポート」

この時期ならではのお料理です。白和えが滑らかで,舌触りがとても良かった。

f:id:hide_chan84:20190913191719j:plain

お酒のカルテを使って一歩くんの説明を聞きながらお酒とお料理を合わせていきます。

f:id:hide_chan84:20190913193840j:plain

「金目鯛と梨のカルパッチョ

煮切り醤油と梨のコラボが素敵です。そこにスダチが加わりさらにあっさりいただけます。

f:id:hide_chan84:20190913195237j:plain

「ちりめんジャガレット」

細く切ったジャガイモとチーズのハーモニーが素晴らしい。

f:id:hide_chan84:20190913201439j:plain

「花ニラと米豚の水餃子」

皮のモチモチ感と中の餡のジューシーさがいいですね。

f:id:hide_chan84:20190913204642j:plain

「土佐あかうしソテー梅醤油 豊能梅の梅使用」

使ってる梅は,高木酒造の梅酒をつけた後の梅で,甘酸っぱさがのこる梅です。土佐あかうしの柔らかさと甘酸っぱいソースが絶妙です。

f:id:hide_chan84:20190913210618j:plain

「中日そば 草や風」

高木酒造の赤岡といえば,やはりこちらです。あっさり感が半端ない。

f:id:hide_chan84:20190913212247j:plain

「香南の黒糖をつかって黒糖アイスクリーム」

黒糖アイスは,滑らかな舌触りと,ほんのりと黒糖の甘みで美味しい。

「おり酒のパウンドケーキ」

最初のおり酒にケーキを浸しながらいただきます。

 

毎回ですが,お料理とお酒のコラボレーションが素晴らしいイベントです。