にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【イベント】Se Relaxer(高知の美味しい日本酒と季節の料理を楽しむ会〜西岡酒造店 久礼の会〜)

f:id:hide_chan84:20200715183203j:plain

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い,いろいろなことが自粛になっていました。

f:id:hide_chan84:20200715185500j:plain

土佐酒の会も数か月ぶりに再開です。

f:id:hide_chan84:20200715183820j:plain

新型コロナウイルス感染症の対策をしっかりとして,席数を減らしての開催です。

f:id:hide_chan84:20200715190809j:plain

今回のラインナップです。見事です。

f:id:hide_chan84:20200715194901j:plain

今季より新たに杜氏となった島村さんが、酒造りに対する熱い想いや、新しい久礼の酒についていろいろ話をしてくれました。島村さんのワインのような日本酒の持ち方,いいですね。

f:id:hide_chan84:20200715193432j:plain

カツオの生春巻き。キュウリの千切りがいい食感です。大葉とミントがアクセントです。

f:id:hide_chan84:20200715200034j:plain

タルティーヌ2種。須崎産カツオのリエット,カツオのタルタルブシュカンの香り。

これだけでお酒がぐいぐい飲めちゃいます。

f:id:hide_chan84:20200715201633j:plain

カツオのカルパッチョ。カツオが厚切りです。カルパッチョの概念が変わります。

f:id:hide_chan84:20200715203255j:plain

カツオ味噌。野菜をメインでいただきます。

f:id:hide_chan84:20200715210645j:plain

カツオ南蛮宮崎風。本来は,四万十ターキーで出てくる予定だったらしいですが,新型コロナの影響を受けて,急遽の変更メニューです。しっかり中まで火が通ったカツオもいいですね。甘酢にくぐらせたあとのタルタルソースがいいですね。

f:id:hide_chan84:20200715215108j:plain

そして,メインディッシュ。カツオステーキ。夏野菜のグリルと一緒にいただきます。レアのカツオステーキは,もはやお肉です。

f:id:hide_chan84:20200715221513j:plain

締めは,カツオユッケご飯。仁井田米でいただきます。荏胡麻の醤油漬けがいい。

f:id:hide_chan84:20200715223541j:plain

デザートは2種類。南国にしがわ農園の有機JAS認定グァバのソルベ,そして,安芸市メリーガーデン完熟マンゴーソースのブランマンジェ。酸味と甘みの両方が楽しめるデザートでした。

 

日本酒ももちろん,たくみシェフの個性が光るイベントです。次が楽しみです。