ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【うどん】はなまるうどん

地球33番地通りにみなさんご存知の『はなまるうどん』があります。
高知では一番大きなセルフのお店ではないでしょうか?うどんを手軽に食べれることに関しては一番のお店です。
ここでは?@おぼんを取る?A天ぷら等のトッピングやおでんオニギリを取る?Bうどんを注文する?C会計を済ます?D食事をする、という流れになります。
一番よく食べるのは「かけうどん」です。小なら\105、中でも\210です。

普通どんは麺を茹でてから一度水で締めてから調理します。かけうどんも一度水で締めた冷たい麺を温めてから熱いダシをかけます。しかし私は、麺を温めずに冷たいままの麺にダシをかけてもらいます。この方が麺のコシを少しでも感じられるからです。これを「かけそのまま」と呼んでいます。そんなに熱くならないので猫舌の方にもオススメかも(^^ゞ
しかし、かけうどん小にネギが少し多めでユズ皮の刻みが乗った「ユズネギうどん」が\280に納得できていないのは私だけでしょうか(・・?
あと、壁にうどん通何箇条みたいなのがあって、最後に「朝うどんいいなと思ったらあなたも立派なうどん通」みたいな文があるのですが…ぜひ朝から営業してほしい!と思うのも私だけ?(^^ゞ