にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【うなぎ】かね春

春野の運動公園南にある鰻屋さん。結構ファンが多いお店です。 以前ご紹介してから随分間が開きました。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20090415 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20090516 これまでにも、前を通ることが何度があったのですが、結構…

【居酒屋?】屋ど屋大将邸

大将のご厚意で、日本酒の好きな常連客が集まっての日本酒の会?が年に数回開催されます。 開催日は、定休日の水曜日。 ルールは、各自オススメの日本酒4合瓶を2本ずつ持ち寄るというルールです。 食べ物は、大将が準備をしてくれます。 この日は、3名の…

【ラーメン】来来亭介良店

夕方4時頃遅いお昼を食べにやって来ました。 こんな時間なので、他にお客さんがいませんでした… カウンターには薬味がいろいろ。 メニューを見るといろいろ悩んでしまいます。 ラーメンもいろいろ好みに応じてくれます。 空腹時にはやっぱりがっつりメニュ…

【cafe】山の食堂Hana

龍河洞の駐車場からさらに上に登って行くとある小さなお店です。 ここは、事前予約が必要です。まぁ、行く前に電話かけて、何時に入れますか?だけでいいんですが。 食べ物のメニューはカレーとスパゲッティとピザがメインです。 今回の、日替わり週替わりメ…

【居酒屋】はた家

職場からも近いということもありますが、 最近、時々行くお店。 アルコールが駄目な時の、ドライゼロを頼むと、泡がきめ細やかになるという機械が登場です。 確かに、普通に注いだときより泡が細かかった。 刺身の盛り合わせ。真ん中はカマスです。 馬の煮込…

【スープカレー】RANYA nicotte

何だか無性にガッツリスープカレーが食べたくなり久しぶりにやって来ました。 数種類のスープカレーがあります。 店内は、女性が気に入りそうなお洒落な雰囲気です。 店内で早速メニューを見ます。 カレーには、いろいろな効用があります。 いろいろ悩みまし…

【定食】鳥心

久しぶりに、がっつり御飯を食べたくてやってきました。 最近は、ここは人が多くて、なかなか食べる機会が減りました。 夕方の開店に合わせて来たので、待たずに座れました。 あれ?年末は900円だったと思ったけど勘違い? ここのスープは、トウモロコシ入り…

【ラーメン】龍麺

ここの豚骨らしい豚骨が好きで、時々やってきます。 大通りからも離れていて、こじんまりといった感じですが、美味しいんです。 入口はちょっと奥まっています。 種類もそんなにたくさんある訳じゃありません。 けど、イチオシはとんこつです。 セットメニュ…

【カレー】かっぱ館

休みに足を伸ばして四万十町のホビー館に行ってきました。 近くには、かっぱ館もあるので、両方行けるように共通券を購入です。 ちょうど、エヴァンゲリオンの特集でした。 さて、かっぱ館に到着です。 ここ、かっぱ館には、軽食を取ることができるコーナー…

【ラーメン】宮本屋

久しぶりに、ここのラーメンが食べたくなりました。 麺は、佐竹製麺の麺ですね。 メニューを見て、いろいろ悩みます… 今日は、基本のラーメンを注文です。 麺は、手揉みの麺かな? スープは魚介が効いた和風で美味しい。 ちょっと遅れてギョウザも到着です。…

【中華そば】千崎製麺

宇佐にある小さな製麺所。大好きなお店の一つです。 機会があれば、結構行ってます。 普段は、太麺の200円ラーメンをいただくのですが、 今回は、夏バージョン。 冷麺、大盛りをいただきます。 ここのメニューは、基本的に何を頼んでもトッピングが同じです…

【ランパス】めんぱる野市店

ちょっと御飯物も食べたくてランチパスポートを久しぶりに利用です。今回は、このお店。 入口にランパスメニューが掲示されています。 たまご丼とラーメンのセットです。 たまご丼は、思ったよりボリュームあります。 具もいろいろ入ってます。 ラーメンは、…

【ランチ】しゃえんじり

西の方に行く機会があったので、久しぶりにやってきました。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20150815 去年の夏に続いての訪問です。 最初にお金を払って、いざ、中へ。 あら、値段が上がってる…(汗) 入ると、テーブルに美味しそうな料理がいろいろ並…

【居酒屋】SEMA

おびさんロードに西端近くにできた小さなお店。 店の広さは3坪とか…。 先日、知人が行って劇ウマだったとお誘いをいただきました。 夕方行ったのですが、ランチメニュー。やってるのかな? ちょっと遅れたので、駆けつけ生ビール。 テーブルの上の、ミルク…

【居酒屋】香

魚の棚にあるお店です。以前から気になっていましたが、2次会で行く機会をいただきました。 料理が美味しいとの噂です。 店内は間口は狭いですが、奥に長くなっていました。 奥の堀の部屋は、10名ちょっとが座れます。 適当にお願いしてあったようです。 ま…

【ちゃんぽん】リンガーハット

イオンフードコートに、日本で45番目にやっとでオープンしました。 メニューもこの通り。いろいろありますが、今日はノーマルちゃんぽんを注文です。 呼出機を預けられ、しばし待ちます。 ついに登場。1.5玉です。 野菜もいっぱい。 麺はモチモチ。スープは…

【居酒屋】高田屋

知人に声をかけてもらい、ここで飲み会です。 普段は、コース料理が多いのですが、今回は好きなものを適当に注文です。 まずは、牡蠣のほう葉焼きです。 焼きタラコもお酒に合います。 メンチカツ 天ぷらも美味しい。 蕎麦の刺身風。 イカのバター焼き。焼き…