にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【酒蔵開き】松尾酒造

高知県には、酒造組合加盟が18ありますが、その中で、土佐山田にある松尾酒造の酒蔵開きに今年も行くことができました。 開始30分程前に到着しましたが、すでにスタンバイOKのようです。 テーブルには8種類のお酒がならび、後ろにはラベルのないお酒まで……

【スイーツ】パティスリーキタザワ

鏡川大橋南の裏通りに昔からあるケーキ屋さん。久しぶりにやってきました。 夕方だったので、ケースの中は随分減ってますが、こちらの白鳥のシュークリームは変わりないですね。 奥は、席があり、ケーキをいただくことができます。 明るい絵も飾られています…

【お寿司】寿し柳

晩ご飯に、お寿司を食べに行くことになりました。こちらのカウンターは久しぶりです。 まずは、お造りをいただきます。どのお魚も美味しい。さすが、お寿司やさんです。 茶碗蒸し。最初の一杯はビールですが、後は、お酒がいいですね。 ぼちぼちお寿司もいた…

【ラーメン】和へる

一宮に新しくオープンしたラーメン屋さん。「あえる」と読むそうです。 店内は、おしゃれで綺麗です。 メニューを見ると、油そば、まぜそばがメインのようですね。平日のランチもあります。 そして、一ご飯物もいろいろありますね。 そして、こちらの麺には…

【ピザ】石窯ピザ フェデリコ

北川添にあるピザのお店。以前から気になっていましたが、場所が場所なので、なかなか行く機会がありませんでした。この度やっとで行けました。 店内は、イタリアン?な雰囲気で、ピザの看板がお出迎えです。 席に着くと、メニューを見てみます。 壁にも、お…

【そば】そば処竹生

羽田空港、第1ターミナルビルにあるおそば屋さん。小腹が空いたときにいいですね。朝から開いてるので助かりました。 あじの炊き込みご飯とのセットがあり、こちらを注文です。 そばだけだとちょっと物足りませんが、ご飯物があると朝から元気がでます。 お…

【ハンバーグ】GOLD RUSH 池袋店

せっかく東京に来たので、東京ならでは?のものを食べようと大好きなハンバーグをチョイスです。 店内は、暗めでアメリカンな雰囲気です。 いろいろあったのですが、せっかくなので、ウリをいただこうかと思います。 ということで、1ポンド渋谷ドームハンバ…

【ラーメン】三田製麺所新橋店

東京に行き、初めて新橋で泊まった夜、一人でふらふらしていると、結構ラーメン屋が多いのみ気づきます。その中で、大好きなつけめんのお店がありましたので入ってみました。 メニューを見ると、基本のつけめんからいろいろなバリエーションがあるようですね…

【居酒屋】立呑み日向

東京で研修があり、新橋に宿を取ったので、晩ご飯にうろうろしてみました。そこで、入りやすそうだったのでこちらに決定。 そう言えば、立ち呑みは初めてかも… カウンターに通されて、まずは、ドリンクです。早く来たのでラッキータイムです。これは、ありが…

【居酒屋】にしおか

日赤から駅裏にかけての住宅街にある赤提灯に入ってみました。 店内にはお花があるということは、新しいお店でしょうか? すでに店内には、ご近所さんらしい方々が集まって呑まれてました。 カウンターには、おばんざいがあります。 アジフライやすき焼きで…

【ラーメン】三里うどん

普段はうどんを食べに朝来ることが多いこちらに初めて夜に来てみました。 平日の夜は、中華そば屋さんに変わります。 倉庫の方で営業です。夕方一番のお客だったみたいで、暖房もまだ入ってませんでした。お店の方があわててつけてくれました。 壁にはお品書…

【居酒屋】美味だし家

先日、ラーメンが美味しかったお店です。居酒屋バージョンに行ってみました。 以前来た時に美味しそうに思ったラム酒とヘーゼルナッツのクリームチーズ。やっぱり美味しい。これは、ワインですね~。 メニューにあったマグロ。 鴨の炙り。 米なすの田楽。 カ…

【ワインと無国籍料理】坐忘

知寄町にあるこちらのお店。ワインのボトルが並んでいるので前を通るたびに気になっていました。 店に入ると、ボトルとコルク栓がおしゃれにディスプレイされています。 入口付近は、テーブル席、さらに回り込んで奥はお座敷となります。 さて、入ったものの…

【居酒屋】まことや

仕事関係の飲み会があり、こちらが会場でした。 店内は、生け簀にサザエや長太郎がたくさんいます。 ケースには、新鮮なお魚もスタンバイです。 魚介をウリにしているお店ですので楽しみです。 炭火焼きで、長太郎やサザエをいただきます。 お店の方が焼き方…