にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【イベント】SeRelaxer(高知の美味しい日本酒と季節の料理を楽しむ会〜安田町・南酒造場の会~)

f:id:hide_chan84:20200916185725j:plain

久しぶりの南です。

f:id:hide_chan84:20200916184548j:plain

場所は,いつものこちらのお店。コロナ対策もばっちりです。

f:id:hide_chan84:20200916185108j:plain

今回のお酒はこちらです。同じ「南」のラベルでそれぞれ味が違います。

f:id:hide_chan84:20200916185233j:plain

今回の席は,テーブルでなく,カウンターです。たくみ劇場が目の前で繰り広げられます。特等席です。

f:id:hide_chan84:20200916190526j:plain

会が始まりました。南酒造場の社長さん,杜氏さんのお話。テーブル向いてて,こちらからはお尻です。

f:id:hide_chan84:20200916191031j:plain

お酒を順にいただきます。

ここから美味しいお料理が登場です。

f:id:hide_chan84:20200916191818j:plain

安芸産チイキと高知産シャインマスカットのセビーチェ。

魚とマスカットが合います。

f:id:hide_chan84:20200916193815j:plain

日曜市伊藤さんの露地いちじくと自家製パンチェッタのグラタン

いちじくを加熱してもこんなに美味しい。

f:id:hide_chan84:20200916195607j:plain

安田川天然鮎と河野さんの四万十天然鮎の炭火焼食べ比べ

これは,贅沢。南さんが持ってきてくださった鮎で食べ比べ。味が違う…

f:id:hide_chan84:20200916202508j:plain

安芸産モングエとミドリイガイのブイヤベース。

大きいのいただきました。魚介の旨味がしっかり!

f:id:hide_chan84:20200916210708j:plain

河野さんの猪ロース肉ローストバラ肉煮込み

猪の旨味がしっかり!臭みはありません。

f:id:hide_chan84:20200916213852j:plain

安田町自然薯の麦とろろご飯。

あっさりしっかりの締めごはん。自然薯にダシが効いてます。

f:id:hide_chan84:20200916215228j:plain

土佐市産八達梨のソルベと川添ヤギ牧場山羊ミルクのブラマンジェ。

程よい甘さが幸せを感じます。ヤギの臭みなんてないですよ。

 

また,幸せな時間を過ごさせていただきました。