にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ロールケーキ】Potiron

以前から隠れ家的に美味しいお店があると聞いていた南国市明見の大通りから奥にある小さなケーキ屋さん。 やっとで行くことができました。 本当に小さなお店です。 扉を開けると、左にはクッキーなどのお菓子が並んでいます。 奥には、ショーケースが1つだ…

【ラーメン】國丸南国店

国道55号沿い。味噌ラーメンで有名なお店です。 ベースの味噌は北海道百年味噌と土佐カツオ味噌の2種類です。 土佐カツオ味噌には、カツオのゆで節が乗ってるみたいです。 テーブルにはこれだけの調味料です。 店内はカウンターとテーブル席です。 ゆったり…

【カフェ】小夏亭

潮見台の登り口の近くにできたカフェが先日から気になり行ってきました。 店内はテーブルが数卓のみのお店です。 お茶は足つきグラスでお洒落です。 ランチメニューは700円でいろいろあり、コーヒー付きだと780円とのこと。 いろいろ悩みましたが、お店の方…

【ラーメン】山猫軒

上町5丁目にある小さなラーメン屋さんです。 このお店も、先日のラーメン&カレーフェスタに出ていましたね。 手書きの看板がいいですね。 店内は、カウンターと小さなテーブル。 雰囲気的にはカウンターに座りたい。 入口すぐの座敷は、ちょっと雰囲気がい…

【ラーメン】自由軒大津店

最近店の前を通ると、いつも店の前に、待ってる人が多いこのお店。 久しぶりに開店直後に行きました。 11時過ぎに行ったにもかかわらず、危なく待たされる所でした。 メニューにはいろいろありますが、何にしようか迷います。 店内には、おでんもあります。 …

【ラーメン】夜須製麺所

ヤシー・パークにできた新しいラーメン屋さん。 1つの店舗で、土曜日とそれ以外でメニューというか、店が違っています。 今回は、土曜日だったので、鴨だしのラーメン限定です。 店の入口横には、醤油やダシ、塩が飾ってあります。 うちの使ってる鎌田醤油…

【お刺身】田中鮮魚店

県内でも5本指に入るくらい好きな所でしょうか。 日曜日の朝、9時半頃到着です。 お客さんは殆どいません。 並んでる魚見てるとワクワクしてきます。 カツオ高いなぁ…。ブリの半身、こんなに食べれないけど、美味しそう…などなど。 この辺のカツオから買え…

【ラーメン】じぇんとる麺

愛宕商店街にあるラーメン屋さん。 先日のラーメン&カレーフェスタでも出店されていました。 久しぶりにランチに。 残念ながら鶏胸カツが終了とのこと…。遅い時間に行ったから仕方ない…。 ガッツリ行きたかったので、豚ロースカツらーめんをいただきました…

【居酒屋】魚八麹町店

会議で麹町のホテルに宿泊となりましたので、近場で晩ご飯。 ホタルイカの看板がそそります。 店は、地下にあり入ると思ったより明るく広々とした雰囲気です。 4人だったので一番奥のテーブルに通されます。 本日のオススメにもデカデカと出ています。 サイ…

【ラーメン】むつみ屋

中土佐町久礼の大正町市場のすぐ近くにあるお店。 何度か前を通ることはありましたが、初めて入ってみました。 ラーメンに惹かれて入りました。 メニューを見るといろいろありますね。 知らんかった… とりあえず、かつおラーメンを注文です。 手作りのカツオ…

【ちりめん丼】土佐角弘海産

香南市の吉川天然色劇場東側にある海産所。 ちりめんじゃこを作っている所です。 その敷地内の一角に、土曜日だけ食堂が営業されます。 そのメニューはちりめん丼オンリーです。 しかも、お値段は500円、ワンコイン。セルフ形式です。 どんな感じかといいま…

【居酒屋】潮亭

街中にある居酒屋さん。知人に呼ばれて行ってきました。 刺身2人前盛り。 どれも新鮮です。その中でも中トロが美味しい。 串あげも、いろいろあり、味もいろいろ楽しめます。 サラダ、ハモなどいろいろ頂きました。 また、ゆっくり来てみたいお店です。

【ラーメン】黒まる-KUROMARU-

南国市役所近くのラーメン屋さん。 ランチにやって来ました。 店内は落ち着いた静かな雰囲気です。 メニュー見ていろいろ悩みます。前回はこくまるでした。 今回は少しあっさりのくろまるに決定。 こくまるは、コクがありすぎでしたが、こちらが私には合いま…

【ラーメン】黒まる-KUROMARU-

南国市役所近くのラーメン屋さん。 ランチにやって来ました。 店内は落ち着いた静かな雰囲気です。 メニュー見ていろいろ悩みます。前回はこくまるでした。 今回は少しあっさりのくろまるに決定。 こくまるは、コクがありすぎでしたが、こちらが私には合いま…

【ランチ】六道

六本木ヒルズの地下にいくつかあるお店の中から和食がよくてこちらを選びました。 お値段もお手頃価格です。 ちょっとこってり感がほしくて、牛すじ入りもつ煮定食にしました。 味噌が濃厚で、モツも入っていて御飯が進みます。 御飯は、釜炊きで美味しい。 …

【イベント】ごめん・なはり線 SUNTORY PREMIUM SUNSET BAR 2016

土佐のおきゃくイベントのひとつです。 ごめんなはり線に乗っての飲み三昧。 列車をバーに見立ててのイベントです。 知人の計らいで今年も参加させてもらいました。 20組限定です。 しかも、バーテンさんが同行してカクテルも作ってくれます。 サントリーの…

【ラーメン】万代

東京浜松町駅の近くにあるラーメン屋さん。 劇団四季の劇場に行く途中でふらりと入ってみました。 まずは自販機で食券を購入です。 店は、カウンターのみです。 ニンニクチップがそそります。 気分は濃厚味噌です。 麺はシコシコの麺です。 スープは、思った…

【蟹】DANCING CRAB

新宿駅から徒歩1分のビルの2階にあるこのお店。 せっかくの東京行きの時に行ってきました。 事前に予約を取らないと不安なお店です。 テーブルには、ペーパーと蟹用のハサミなどが置かれています。 店の中央には最新の手洗いがあります。 ダイソンの手洗い…

【居酒屋】先生

追手筋にある居酒屋さん。名前がおもしろい。 大将は、先生してた方?と思いながら店内に。 店内には、思ったより若い大将がおいでました。 聞くと、お父様が先生だそうです。 ここは、カラオケもできます。 とうふサラダ かきフライ。 2次会で行ったので、…

【居酒屋】はがじぞう

ここは、20名定員の小さなお店で、12名から貸し切りができるというありがたいお店です。 今回は、一人4000円飲み放題を20名詰め込んでの宴会です。 10名を2グループの配置です。 最初に、お刺身が出てきます。 お寿司も、お魚の巻きずしです。 エビマヨも女…

【ステーキ】タイガーステーキ高知店

柳町、帯屋町小路入口にできた新しいお店です。 見ておわかりのようにステーキ専門店です。 お値段も手頃ですね。 2階のカウンターに通されました。 メニューを見るといたってシンプルです。 料理がシンプルなのでドリンクもシンプルです。 ここのお肉は、…