にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【居酒屋】とうちゃんや

仕事関係の打ち上げで初めてのお店です。 和食系のおしゃれな感じですね。 10名の宴会で二階の貸し切りです。ゆったりしていていいですね。 飲み放題の準備もできています。 メニューには、ソフトドリンクも含めていろいろあります。 取り皿が3枚って、結構…

【ラーメン】ちゃんぽん亭

新しくちゃんぽんのお店が出来たと聞いて行ってきました。 高知初出店だそうで滋賀県からの出店です。 店内はゆったりとした広々とした感じです。 登録商標「近江ちゃんぽん」と名乗るだけありますね。 究極の黄金だし、たっぷり野菜、こだわりが見えますね…

【居酒屋】恋しき

廿代町の路地を入った所にあるお店。初めての場所です。 今回は4500円飲み放題での宴会です。 最初にタタキが登場。 さらにお寿司も沢山です。 結構、最初の枝豆も嬉しかったりしますよね〜。 飲み放題メニューはこんな感じです。 ハイボールがなかったのが…

【ランチ】四季彩館

リニューアルした本山町の四季彩館で、土日祝日限定のランチがあります。 そっち方面に行く機会がありましたので、ランチバイキングに行ってきました。 14時迄の営業の13時30分に滑り込み。 終わり間近だったので、店内は、ガラガラでした。 店内には、ビュ…

【そば】わび助

暑い時に、さっぱりしたものを食べたくなり、久しぶりにやって来ました。 ここは、陶芸とそばのお店で、陶芸の工房もあります。 入口はいたってシンプルです。 入口横には、いろんな作品も。 もちろん店内にも飾ってあります。 テーブルと座敷がありますが、…

【居酒屋】萬坊

大丸近くにある居酒屋に打ち上げで行ってきました。 店内は、落ち着いた雰囲気です。 飲み放題メニューが多いですね。女性陣は喜びそうです。 まずは、サラダからスタートです。 そして、本日の鮮魚はカツオです。 鶏料理は、ササミがメインです。 唐揚げ 牛…

【日本酒】よこせと日本酒の会 夏の陣

先日、年に2回ほど開催されている日本酒のイベントに参加させてもらいました。 定員40名でしたが、ゆったりとした会場で和気藹々としています。 今回は、桂月でおなじみの土佐酒造さんを飲み尽くそうというイベントで、 各テーブルには、まずは、この3種類…

【パスタ】八乃森

久しぶりに宝永町のパスタが頭に浮かび、行ってきました。 席に通してもらって、メニューを見ます。 サラダは、いろいろあって迷ってしまいます。 パスタもソース等により、たくさんの種類があります。 目移りしちゃいます。 さらに、セットもできます。 い…

【居酒屋】ニューもりきち

55番街にあるお店を友達に連れて行ってもらいました。 メニューは串焼きがメインです。 ドリンクはこんな感じです。 最初にキャベツが出てきます。 うにやっこ。冷や奴に練り雲丹がのっています。 練り雲丹の塩気が良い感じです。 ささみ明太マヨ。これも美…

【ラーメン】ソライロ

飲んだ後に、いつもやっちゃいます。 大抵は、翌朝後悔です。今回もやっちゃいました…。 店内は、ほとんどお客さんいませんでした。ラッキー。 いつもなら、つけめんなんですが、今回は、妙にこれが気になってしまいました。 辛い物好きな私にピッタリかも。…

【炭火焼】すみび焼き「、」

高知大丸近くにある炭火焼きのお店。時々来させてもらってます。 ここの串は、当日仕込まれるものばかり。 席に着くと、最初に、キャベツが出てきます。 勧められたのが「べっぴんさん」というジャガイモにベーコンを巻いているもの。 塩味が浸みて、ビール…

【ランチ】モンテ

老舗の欧風レストランです。 ここのランチがまた食べたくなってやって来ました。 今回は、お肉かなぁ。 昼前だったので、人出はこれからです。(この写真後10分位で満席に…) まずは、スープが出てきます。ここのスープも味が変わらず美味しい。 ライスと一…

【炭火焼】地鶏炭火七輪焼「和」

高知八幡宮のすぐ近くにある小さなお店です。 和抜け様の時間調整に入ってみました。 まずは、生ビールです。お通しに、生ハムサラダが登場です。 今回は、なんこつとすなずりを注文です。 どちらも480円だったかな? 熱々の七輪が登場です。 焼きながらのビ…

【ランチ】山田食堂 卸団地店

卸団地の中にあるワンコインランチのお店です。 日替わり丼、定食も含めて、品揃えも豊富です。 何を食べるか決まったら、券売機で食券購入です。 ほとんど500円。これは、うれしい。 鶏からし炒め定食を注文です。 シンプルですが、からしが効いてます。 み…

【鍋焼きラーメン】ばさら追手筋店

須崎のあの名店が、高知にもやって来ています。 先日、やっとで行くことができました。 店に入ると、まずは食券購入です。 ノーマルだけでなく、こがしにんにく、激辛があります。 店内は、カウンターとテーブル席です。 店内には、鍋焼きラーメンの7つの定…

【ラーメン】いのたに

徳島で昼から会議があったので、昼ご飯はここです。 久しぶりです。 まずは、券売機で食券購入です。 中盛りの肉多めかな…と思ってたら、あれ? 2年前から50円高くなってる。まぁ、仕方ないか…。 ラーメンが到着です。勢い余って、スープをこぼされたのはご…