にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ディナー】ホテル日航高知旭ロイヤル

見晴らしのいいホテルで,おいしいディナーを頂く機会がありました。最上階のレストランで,「睦月懐石」をいただきました。 【前菜】蟹みそとうふ 河豚煮凝り 蟹 千社塔砧巻き カステラ玉子 文旦白 和え 【造り】お造り盛り合わせ 【焼物】鮭西京焼き いん…

【モーニング】彦兵衛

土佐市の国道から南に入った目立たない場所にあるこちらのお店。以前から聞いたことはあったのですが、今回、モーニングを探していて偶然行き当たりました。 店内は、広い座敷が広がります。 本来は、お好み焼きがメインですが、モーニングも充実しています…

【ラーメン】ひなたや食堂

黒潮町が好きで、結構こちらには寄ることがあります。 こちらの食堂には、いろいろメニューがありますが、 大原一郎さんがプロデュースのメニューができています。 宗田節ラーメンがその一品。 濃厚な宗田節がクセになりそうです。 スープもごくごく行けちゃ…

【ランチ】assiette

南国市の農協病院の向いにあるこちらのお店。なかなか美味しくて人気だと聞いていましたが、予約がないとなかなか入れないとか聞いていたので、今まで行くことができませんでした。日曜日に、予約なしでも少しは入れるようだったので行ってきました。 開店前…

【モーニング】コーヒー研究所・M

南国市の電車通り沿いにあるこちらのお店。よく前を通っていたのですが、あまり気にすることもなかったのですが、先日、ふと気になり行ってみました。 いかにも、コーヒーが美味しそうです。 思ったよりゆったりとした店内は、カウンターの奥も広く作られて…

【モーニング】すぷりんぐす

春野に昔からあるこちらの喫茶。 モーニングの種類が豊富です。 いろいろあって、悩みましたが、どうせなら、スペシャルモーニングです。 ミニグラタン付きです。黒パントーストも美味しい。 店には、子供用にたくさんのおもちゃが並んでます。優しいお店で…

【イタリアンバル】daVinci

はりまや町1丁目にあるこちらのイタリアン。 店に入って目に付くのがこちら。ドリンクメニューも豊富です。 レギュラーメニュー以外にも本日のおすすめがいろいろとあります。 カルパッチョをいただきます。 バーニャカウダーも彩りよくおしゃれです。 きの…

【そば】ちづる庵

中の橋通りにあるお蕎麦屋さん。以前は、神田にありましたが、こちらに移ってもう随分になりましたね。 hide-chan84.hatenablog.com テーブル席とカウンター席があります。カウンターに通していただきました。 お品書きは、依然と変わらずのようです。 そば…

【ランチ】Le Bistro TASHIMA

大橋通の南、天神橋の手前にあるこちらのお店。おいしいとお聞きしたので行ってみました。 店内は、テーブルが数席とカウンター席がありました。今回は、テーブルに座らせてもらいました。 ランチは3種類。白身魚、豚と鶏、そして牛フィレ肉のステーキです…

【ランチ】モンシェルトントン

南国市にあるこちらのお店。お肉が美味しいと聞いていて、行ってきました。 昼過ぎでしたが、店内は、一杯でしたが、何とか座ることができました。 周りを見ると、ほとんどの人が丼料理を食べてます。 メニューを見るといろいろありますね。けど、写真を見る…

【モーニング】下知

知寄町1丁目に昔からある喫茶店です。以前から朝の暗い時間に電気がついているので気になっていたのですが、ついにお店に行ってみました。 店の前には、食品サンプルがあります。イメージわくのでいいですよね。 店の入り口には、レトロなサイドカーがあり…

【居酒屋】堀川

バスターミナル裏にあるこちらのお店で忘年会でした。 30人位の人数だとテーブルと座敷とに分かれてしまいちょっと残念。 今回は,5000円飲飲み放題です。 飲み放題メニューに地酒があって、冷酒もあるところがうれしいですね。熱燗か常温で1種類だけという…

【居酒屋】一八の食家

忘年会でこちらのお店を利用させてもらいました。4500円飲み放題です。 まずは、サラダからスタートです。 お造りです。カツオが美味しい。 さらに、タタキが登場です。塩がすでの振られています。 ザンギ登場。お酒が進みます。 そして、冬ならではのもつ鍋…

【居酒屋】伊酒屋りぐる

はりまや町にある人気の伊酒屋。年末にふらりと行ってきました。 文佳人限定酒 辛口純米酒 中取り斗樽囲い。とりあえず、1合注文。 つきだしと一緒にやってみます。 自家製クンセイ盛り合わせ。このスモーキーさがいいですね。 たこわさ。日本酒に合います…

【カツ丼】お食事処 稲ぎく

宝永町にあるこちらのお食事処。もう何年前からあるでしょう。昔は、職場が近かったので、仕事が遅いときは出前をよく取ってました。 リアルなサンプルいいですね。 店内は、テーブルが3つと座敷が2つです。 厨房では、大将と女将さんの2名で切り盛りして…