にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【ランチ】のきした豆腐カフェ

f:id:hide_chan84:20201107110213j:plain

ついに念願のお店に行くことができました。

前回は,3月に行ってみたのですが,お休みでした…

hide-chan84.hatenablog.com

東洋町なので,高知市内からなかなか行けません。

f:id:hide_chan84:20201107105808j:plain

今回は,開いてます。

f:id:hide_chan84:20201107105945j:plain

店の前には,いろいろな商品が並んでいます。

f:id:hide_chan84:20201107110100j:plain

そして,テーブルとイスも並んでいます。

f:id:hide_chan84:20201107110108j:plain

まずは,のきしたセット800円をいただきます。お好みによって大にできるそうです。

初めてで,量がわからなわからないので,とりあえず,普通で注文です。単品メニューもありますので,いざとなればそちらを注文しましょう。

f:id:hide_chan84:20201107110838j:plain

セットの登場です。

f:id:hide_chan84:20201107110844j:plain

とうふ丼。

f:id:hide_chan84:20201107111209j:plain

ごはんの上におぼろ豆腐が乗っています。柔らかい豆腐がごはんにからまり美味しい。

f:id:hide_chan84:20201107110850j:plain

そして,揚げたて厚揚げ。

f:id:hide_chan84:20201107111008j:plain

これで厚揚げの概念が変わりました。熱々の表面はサクサクで,中はしっとり。クセになります。時間がたつごとに食感と味が変わります。ここで食べないといけませんね。

f:id:hide_chan84:20201107110841j:plain

そして,豆乳坦々手打ちうどん

f:id:hide_chan84:20201107110917j:plain

麺も自家製手打ち麺だそうで,ちぢれた麺が豆乳坦々のスープによく絡まります。味の調整は,テーブルにあるラー油でします。

f:id:hide_chan84:20201107111432j:plain

もう少し,お腹に入りそうでしたので,おかずのセットとデザートをいただきます。

f:id:hide_chan84:20201107111612j:plain

豆腐のフライ,白和え,ハンバーグなどなどお得感満載です。

締めは,自家製スイートポテト。これも,甘すぎず美味しい。

とても素晴らしいお料理です。

期間限定が残念です。

お店の方に聞いた話では,今シーズン11月14日を最後にまた,お休みに入るみたいです。寒くなると,例年であればシートをかけるそうですが,そうなるとコロナ対策が難しいということで,3月までお預けになりそうです。

私としては,偶然にも休みに入る前に行けてよかったです。