にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【お茶漬け】たに志

柳町に面した帯屋町小路にあるこちらのお店。昔からお茶漬けで有名です。 飲んだ後の締めにいいですね。 カウンターとテーブル席があります。 お茶漬けもいろいろあります。 あっさりと,のり茶漬けをいただきます。 白菜のお漬物と合います。あっさりと体に…

【ランチ】おおつぼ

高知駅の北,昭和町の一方通行の路地にあるこちらのお店。ランチがいいとききやってきました。 店の入り口にメニューがありました。 店に入ろうとしたら,まさかのこちらからでした。 中は,広々としてゆったりしています。 ランチは,1種類。ご飯は,雑穀…

【ランチ】畑山ジローの店

土佐ジローを育てて美味しく食べさせていただける場所が,安芸市の山奥,畑山にありますが,そちらがいろいろありまして,こちらでいただけるようになっています。 入ってすぐにあるこちら。 初めての方は,「土佐ジロー親子丼定食」をおすすめしているそう…

【寿司】磯ずし

安芸市早朝から開いているお寿司屋さんがあり,お寿司以外にもメニューが充実していると聞いたので,やっとで行くことができました。 店の外からお寿司が見えます。 店内に入り,お品書きを見ると確かに多い!定食ものとか,朝定食もあたりしました。 テーブ…

【モーニング】nokana

越知町の旧横畠小学校跡地に山笑ふ横畠という集落活動センターがあります。 土日限定で,朝食がいただけます。いろいろありますが,今回は,スープの日。 パンとおむすびがあります。 校庭を見ながらいただきます。 もちろん,おむすびでいただきます。この…

【ランチ】天下味 桟橋本店

時々,ランチを食べに来ます。 いつもは,焼かないお昼なんですが,今回は,たまには焼いてみようと思い,こちら面からチョイスです。 せっかくなので,焼肉ランチAセット,1180円です。それでこのボリューム!さらにドリンク付き。 お肉も十分あります。 …

【ランチ】えびすこバーグ

新屋敷,万々飯店からママの商店街の途中,以前トーヨーというスーパーがあった向かい側あたり。新しいハンバーグ屋ができたと聞き,行ってきました。 写真のような佇まいで,最初は気づかず通り過ぎてました。 店内は,カウンター5席と奥にテーブル席が3…

【カフェ】TREE HOUSE CAFE Perch

吾北の道の駅633美の里の近くにあるこちらのカフェ。週末限定です。 ちょっと山の上に登ったところにあります。 着くと思ったより開けた場所で,駐車場も数台分ありました。 民家の前を通り,店内に入ると,おしゃれな空間が待っています。 中から見るとテラ…

【ラーメン】うみさち

瀬戸東町にあるこちらのお店。貝の販売をしていましたが,最近ラーメンもいただけるようになりました。 店内に入ると,お座敷で,二人掛けが2つ,テーブルが2つのちょっと狭めの店内です。 貝が入ったラーメンを提供されています。 さらに,スープには油不…

【居酒屋】ごきげん屋

とある居酒屋でご縁ができた方が,居酒屋をされているということで,こちらのお店にやってきました。近森病院の近くです。 開店直後に入りましたので,誰もいません。 コロナ対策もバッチリですね。 お得な晩酌セット。やっぱりこちらからスタートですね。 …

【ランチ】noi

南国市ごめん駅の西の線路沿いにあるこちら。おしゃれなつくりです。 ランチは11時から。 店内は落ち着いたゆったりとした雰囲気です。 いろいろ悩みますが, やっぱり,レギュラーのビフカツランチをいただきます。 肉々しい!ソースも濃厚で満足感ハンパな…

【ランチ】福杜

高知でおそばというと,うどんやラーメンと比べて思ったより少ないです。 あっさりとそばを食べたくなりこちらのお店へ。 店内は,コロナ対策でゆったりとしています。 お品書きはこちらの通りです。 けど,やっぱこちらのミニ天丼セットを頼んでしまいます…

【ランチ】森の木

須崎にあるこちらのカフェ。 知人からランチがいいと聞いてやってきました。 コーヒー付で800円。 出てきたものはこれ。スゴいボリュームです。 豆腐を肉で巻いたフライ。 鶏団子? メインが2つある感じです。 そして、どれも美味しい! お腹一杯になります…

【モーニング】さくら

田野町の田野駅やの目の前にあるこちらなお店。 卵の巻寿司が有名だったりしますが、店内でモーニングもいただけます。 以前は和風もあったようですが、今はパンだけになってます。 店内はゆったりしています。地元の方たちの憩いの場になっているようです。…

【ラーメン】ソライロ

つけ麺食べたくて人もいなかったので、こちらに入店。 小腹が空いていて、水餃子も美味しそう。 ということで、注文しちゃいました。 小皿に酢醤油入れようとしてたら、お店の方が、 直接かけた方が美味しいですよ!とのこと。 早速、かけてみると、なるほど…