にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【イベント】Se Relaxer(高知の美味しい日本酒と季節の料理を楽しむ会 〜土佐酒造・土佐あかうしの会〜)

f:id:hide_chan84:20210324184724j:plain

美味しいお酒とお料理を提供してくれるこちらのお店。

f:id:hide_chan84:20210324184237j:plain

今回は,こちらのお酒です。

f:id:hide_chan84:20210324184348j:plain

桂月の土佐酒造さんと,嶺北の土佐あかうしの組み合わせです。

f:id:hide_chan84:20210324192104j:plain

まずは,匠Johnで乾杯です。

f:id:hide_chan84:20210324192525j:plain

前菜三種盛り合わせ。左から

①土佐あかうしサーロインの味噌漬けとカマンベールチーズ桂月の酒粕クラッカーのせ

②モモ肉プレザオラと自家製ドライいちじく(日曜市伊藤京子さん)日曜市朝倉さんのクレソン,フランぽわーずドレッシング

③ハチノスの塩ゴマオイル和え,本山産パクチー添え

味噌漬けの味の濃厚さ,ドライいちじくとの相性の良さ,塩ゴマオイルのシンプルな味付け等々,どれをとっても素晴らしい。パクチーとCEL酵母のお酒が合いました。

f:id:hide_chan84:20210324194025j:plain

ミンチと大豊産銀不老豆のチリビーンズと自家製ハラペーニョのピクルス&日曜市パティスリービオのバケット

銀不老豆がしっかりしていて,ミンチと合います。ピリ辛感にバケットがいい。

f:id:hide_chan84:20210324200342j:plain

小腸とギアラ,土佐町葉ニンニク,原木シイタケ,高知産新玉ねぎのコチュジャン炒め

小腸とギアラの食感そして,それぞれの野菜等の旨味がしっかりコチュジャンで引き立っています。

f:id:hide_chan84:20210324201457j:plain

スジ肉,本山町産菜花,日曜市伊藤さんのゴボ,キセツノオヤサイ葉屋の人参の四川風煮込み

スジ肉が柔らかくてトロトロです。根菜との相性いいですね。

f:id:hide_chan84:20210324203734j:plain

土佐あかうしの低温ロースト,仁淀川町産によどマッシュルーム,日曜市伊藤さんのじゃがいもとフルムダンベール(青カビチーズ)のニョッキ添

低温ローストは,安定のお味です。そして,このニョッキも定番メニューにほしいですね。絶品です。

f:id:hide_chan84:20210324210718j:plain

そして,締めが

桂月蔵人の筒井さんのお米を使った サーロインと本山町産しょうが,あかうししゃぶしゃぶご飯

もう,何も言うことはありません。桂月の会では,安定した締めになりました。

炊きたてしょうがご飯に,薄いサーロインがのっています。

 

f:id:hide_chan84:20210324210830j:plain

これを,しっかりと混ぜます。ご飯の余熱で,真っ赤だったお肉に熱が通ります。

f:id:hide_chan84:20210324211105j:plain

葉わさび漬けをのせて,いただきます。肉の旨味がご飯にしっかり!

f:id:hide_chan84:20210324213628j:plain

デザートは,

(右)マスカルポーネのムース 山北産苺のソース

(左)桂月の酒粕ジェラートと本山町桜の塩漬けのせ

この頃には,大酔いになりながらも,しっかりと味わっていただきました。

 

いつもいつも美味しいお酒とお料理を提供してくれる,山本たくみシェフに感謝です。