にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランチ】満天の星 野市店

野市のフジに満天の星ができたと聞いていたので、やっとで行くことができました。 カフェは11時からで、農家の田舎ごはん定食が美味しいらしい。今日のメインは四万十豚のしょうが焼きだそうです。 店内に入ると、シンプルでおしゃれな雰囲気です。食べるス…

【カレー】アルパカフェ

菜園場商店街にあった洋裁学校の後にできた新しいカフェ。カレーが美味しいとのことでやっとで来ることができました。 日替わりカレーがあるようで、お正月も営業していました。 いよいよお店に入ります。 カレーは、大きさを選ぶことができます。本日のカレ…

【イタリアン】小春食堂

中央公園西側にあるおしゃれな建物。以前来たことのあるお店があった場所に hide-chan84.hatenablog.com 変わって美味しいお店になっているとのことで、忘年会に利用させてもらいました。 場所は2階です。3階のgumboにも来てたなぁ。 店内は、おしゃれな明…

【居酒屋】明神丸帯屋町店

テレビコマーシャルで、「漁師が釣って、漁師が焼いた」と言っているこちらのお店で飲み会がありました。(もちろん、こちらで焼いてる方は、漁師じゃないでしょうが…) こちらのウリは、やっぱりたたきですね。 まずは、ビールで乾杯です。付きだしは、ドロ…

【ラーメン】丸源ラーメン高知潮江店

たまに食べたくなるこちらのラーメン。 普通の肉そばもいいんですが、最近辛いものマイブームの私は、辛肉そばにチャレンジです。 出てきたのは、写真の通り赤い肉そばです。 香りを楽しみ、辛さを感じます。ニラがいい彩りになってます。 麺は普通の麺です…

【ラーメン】美味だし家

新しいラーメンの噂を聞いたので気になっていたのですが、やっとで行くことができました。道路からちょっとわかりにくいんです。 夜は居酒屋のようです。ゆったりとした、落ち着いた雰囲気です。大将の誠実そうな対応がいいですね。 鴨ダシの噂を聞いていま…

【そば】羽田空港第一ターミナルBAYSIDE

羽田空港第1ターミナルには、いろいろ食べるところもありますが、小腹が空いた時は、おそばがいいですね。 いろいろ悩みますが、さっぱり系がいいですね。 店内に入り、注文をします。セルフサービスのお店です。 冷かけおろしそばを注文です。思ったよりボ…

【居酒屋】三代目 鳥メロ

東京出張の際によく利用するホテルが麹町にあるので、その界隈で呑むことが時々あります。今回は、ホテルで懇親会の後、数名でこちらに行ってみました。階段を下りて地下にあります。 つきだしのキャベツが美味しい。各自適当に好きなものを注文です。 あん…

【そば】はないち

東京出張で、お昼ご飯を食べに、有楽町駅の下にあるこちらに入ってみます。 まずは、券売機で食べるものを決めます。 店内を覗くとカウンターが10席足らずです。 カツ丼とおそばのセットをいただきます。 カツ丼は少しこぶりですが、体の為にはいいですね。 …

【懇親会】都市センターホテル

今年度は、会議のために年に数回、こちらに行く機会があります。今回は、懇親会もある為、チェックインもします。 部屋はシングル、こんな感じです。 会議も終わり、1階レストランで懇親会が始まります。 デザートのイチゴが甘い。 美味しい料理とお酒で気…

【居酒屋】寅や

高松で晩ご飯を食べに居酒屋を探索です。 店内は、カウンターとテーブルのお店です。 本日のおすすめ。気になるものがいろいろあります。 メニューはもつと串がメインですね。 お支払いはこちらを持参するようです。 肉みそキャベツとアボガドの刺身。肉みそ…

【うどん】三嶋製麺所

香川県まんのう町にある看板も出ていない製麺所。数年毎に来ていますが、こちらでは6年ぶりになるかな。 hide-chan84.hatenablog.com 以前来たときより、外観がカラフルになってます… 店内は、以前から変わることなく、おばあちゃんが作業をしています。 作…

【ラーメン】王将

お手軽にラーメンと餃子を食べることができるこちらにやってきました。 最近のマイブームが激辛ラーメンだったりします。こちらにも地獄ラーメンというものがあったので注文してみました。 熱々の豆腐も一緒にいただきます。 麺は、細麺です。スープも辛いで…

【カフェ】山の食堂Hana

時間に余裕があり、ゆっくりしたい時に行くお気に入りのカフェです。 くれぐれも要予約です。その日に電話してもいっぱいで入れないなんて時がありますのでご注意です。 看板横の坂を上るとお庭があり、わんちゃんや猫ちゃんがお出迎えしてくれます。 店内は…

【スンドゥブ】HANABUSA

神田にスンドゥブ専門店ができたとのことで行ってきました。住宅街の中といった感じで、ちょっと探し気味に行きました。 夜のメニューはこちらで、6種類の単品メニューから選びます。そして、お得なセットを合わせて頼むといいですね。トッピングもいろいろ…

【居酒屋】呑んだ久礼

時々、利用させていただくこちらのお店。ここの料理と雰囲気大好きです。 カウンターには、すでにつきだしが。こちらは、一人一人種類が違っていて、それだけで楽しい。ワクワク感があります。 今回も3500円のおまかせコースをいただきます。ドロメは、土佐…