にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【日本酒ゴーアラウンド】くろもしろも,土佐酒バル,シン,湖月,凪,フクワウチ,つるじろ

f:id:hide_chan84:20191020060050j:plain

随分前の内容になっちゃいました。

10月1日は日本酒の日だそうで,全国でいろいろなイベントが開催されました。その中でも全国最大級の飲み歩きイベントがこちらのゴーアラウンドです。2008年に大阪で開催されてから,全国に広がっており,高知では2019年初めての開催です。

高知県では,高知市内の10のお店が蔵元さんとタイアップして開催されました。

f:id:hide_chan84:20191020060348j:plain

こちらの参加には,このバッチを500円で購入して参加です。そして,各店舗で500円で蔵元さんの振る舞い酒と,お料理がいただけます。

平日の夕方ということがあり,さすがに10店舗はきつかったので,中心街をメインに西から東に攻めてみました。

f:id:hide_chan84:20191001181516j:plain

最初に,くろもしろもさん。開店して1年ほどのお店です。

f:id:hide_chan84:20191001181746j:plain

高木酒造さんとのコラボです。一歩くんがお出迎えしてくれました。

f:id:hide_chan84:20191001181918j:plain

5種の酢みかん香るもち米しゅうまいと合わせていただきます。これで500円。

f:id:hide_chan84:20191001182133j:plain

追加300円で,豊能梅の新酒おり酒使用のあまざけティラミスと秋フルーツのコンポートいただきました。

f:id:hide_chan84:20191001182931j:plain

2店目は,斜め前の土佐酒バルさん。こちらは,司牡丹さんです。

f:id:hide_chan84:20191001182918j:plain

参加用のバッチは,各店舗で当日販売もあります。

f:id:hide_chan84:20191001183100j:plain

こちらでは,船中八策とおばんざいをいただきます。

f:id:hide_chan84:20191001184135j:plain

3店目は,土佐酒バルさんから,数軒隣のこちらシン。初めて入ります。こちらは,以前,香川の居酒屋さんで飲んで衝撃だった「讃美」の川鶴さんとのコラボです。

 

f:id:hide_chan84:20191001185752j:plain

この5種類から選べます。

f:id:hide_chan84:20191001185245j:plain

さらにカツオの漬けのトロロがけ。お酒進みます。こちらのお店でちょうど19時を迎え,お店のみなさんと乾杯しました。

f:id:hide_chan84:20191001190654j:plain

4店目は,おそばで有名な湖月さん。桂月さんとコラボです。

f:id:hide_chan84:20191001191411j:plain

4種類のお酒と3種類のお料理から選べます。相川誉と季節の食材の揚げ出しをいただきました。

f:id:hide_chan84:20191001193243j:plain

5軒目は,凪です。こちらは,亀泉さんとのコラボです。

さすがにだんだん人が増えてきて,行列が少しできていました。

f:id:hide_chan84:20191001194017j:plain

サーモン中華風マリネ ネギソースをいただきます。お酒は,高育63号をいただきます。

f:id:hide_chan84:20191001195904j:plain

6軒目は,こちら。初めてのフクワウチ。コラボは岡山県倉敷市児島の瀬戸内に有る十八盛酒造。こちらでも少し並びました。

f:id:hide_chan84:20191001200531j:plain

こちらは,燻製のお料理です。日本酒に合いますね。

 

そして,かもん亭さんに行ってみたのですが,すごい行列…。

f:id:hide_chan84:20191001202137j:plain

後にしようと,一番東のお店,つるじろ。こちらは,久礼の西岡酒造とのコラボです。

f:id:hide_chan84:20191001202341j:plain

ちょうど,並ばずにいつものカウンターに座れてラッキーです。大将大忙しです。

f:id:hide_chan84:20191001203531j:plain

お料理は,カツオの塩タタキ,久礼天,りゅうきゅうの酢の物。これで久礼の+9と合わせて500円。安すぎです。大満足。

さすがに全店舗は無理でしたが,大満足のイベントでした。

来年がすでに待ち遠しい…。