にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【モーニング】Acqua

朝倉の土佐道路沿いにある,ふくし交流プラザ内のモーニングがいいと聞いたので,やってきました。 入口入って,すぐ右手にあります。 モーニングは種類がいろいろありますね。 鮭ごはんモーニングをいただきます。 玉子焼きに鯖。和風にいいですね。 ごはん…

【ラーメン】製麺処 蔵木

お街をぶらぶらしていて,小腹が空いていたので,久しぶりにこちらの前を通ると人が少ない。ということで,ふらふら入ってしまいました。 カウンターに座ると,こんなメニューが…。 牛ホルモン,ニラ,餡かけ…どこかで見たころあるような写真。 早速注文をし…

【ランチ】高知会館 レストラン四季

県庁前にある高知会館。 お昼はランチがいただけます。 1階奥にあるこちらのレストランです。 ぼっちり弁当をいただきます。 蓋を開けるとこの通り。 ローストポークのバーベキューソースが美味しい。 鶏のオイル焼があっさりしていて美味しい。 撮り忘れま…

【モーニング】すき家

朝ごはんがお手軽にいただけるこちら。久しぶりです。 注文がタブレットに変わってました。ビックリです。 いつもの朝食をいただきます。注文決まってる人には,わざわざ面倒かも… 出てきたメニューはいつも通り! これで350円は安い!

【ラーメン】純手打ちラーメン とがの

ときどきこちらのラーメンが食べたくなることがあります。 ちゃんぽんをいただきます。 こちらのラーメンは大将の手打ち麺です。注文してから打ってくれます。なので,麺は個性的で,太さもちょっと太目でモチモチです。 そして,スープと相性抜群の,オリジ…

【ラーメン】パイタン

こちらに来るのも随分久しぶりです。 昼ご飯を食べるのに悩みましたが,結局ここ。 過去を紐解いてみると,前回も来てました。 外観がちょっと変わっていますが,ずっと続いているみたいですね。 もう,10年前の記憶は残ってません… 店内に入るとセルフ形式…

【居酒屋】晩酌家つるじろ

久しぶりに複数でのお酒です。 つきだしのおばんざい。 お造りを頼んでいました。お魚が美味しい。 レンコンのはさみあげ。 すき身とアボガドのイクラおろし。本来はなめたけなんですが,今日はイクラです。 日本酒が合います。こちらのお店は,美味しい地酒…

【モーニング】Cafe MER(カフェ マーレ)

佐川町のホームセンター内にあるこちらのお店。 佐川町のホームセンターリッチと100円ショップの中にあります。 ホームセンターは9:00から営業ですが,こちらは8:00からやってます。地元の人で一杯でした。モーニングも4種類です。 店内には,漫画もいっぱ…

【居酒屋】珍々亭

昭和の時代からの居酒屋さん。あの吉田類「酒場放浪記」にも出たことのあるお店です。 まずは,生ビールとカウンターにあるおばんざいからチョイスします。 はまちヌタ。ヌタは自家製です。 そして,最近レギュラーメニューになりつつある特製レバーパテ。絶…

【ラーメン】Hey ジャンメン

じゃんめんの3号店。飲んだ帰りでもじゃんめんが食べられるようになりました。 店内は,新しいのできれいですね。 メニューはおなじみのメニューです。 飲み物や 夜のアテもいろいろあります。 じゃんめんをいただきます。 やっぱり,じゃんめんは美味しい…

【モーニング】ポラリス

高知市南御座の裏路地にあるこちらの喫茶。知人から教えてもらいました。開店が7時というのがいいですね。 モーニングメニューもいろいろあり,お値段もお手頃です。 店内は,落ち着いた雰囲気です。 常連さんも多い中女将さんがてきぱきお仕事されています…

【ランチ】桂月(土佐酒造)&Harvesterrace

知り合いの酒屋さんにお声がけいただき,桂月の土佐酒造さんへ見学です。 ジャンボタクシーで8名でお世話になりました。 たくさんのお酒がありました。 煙突は,珍しいレンガの四角形。 中をいろいろ見せていただき,説明もしていただきました。勉強になり…

【ラーメン】あぐらや

朝倉のこちらに移転してから、やっとでこちらに来ることができました。 hide-chan84.hatenablog.com これまでも何度かチャレンジしましたが、なかなか入れませんでした。 店内に入るとまずは券売機です。 何を頼もうか悩みます。 店内はしっかりコロナ対策さ…

【モーニング】アイランド

愛宕の商店街にある昔からあるお店。 いろいろあるみたいです。 店内に入ると昭和テイストのお店です。 モーニングは,4種類。 和風がよかったので,ハムエッグ朝食にしてみました。味噌汁,のりが付いてます。 ご飯が,ちょっと山盛り! シンプルなハムエ…

【ラーメン】めん処 雲の上

愛宕商店がいの北,元ジェントル麺があった場所に新しいラーメン屋ができたと聞いて行ってみました。 店内は,カウンターの奥に,テーブル席とお座敷がありました。 メニューは,こちら。 醤油らーめん大盛にトッピングで背脂にんにくを。 背脂がいいですね…

【モーニング】のかな お山のきっさ店

越知町の休校になった学校で,土日に限定25食のモーニングがいただけると聞き,行ってきました。 場所は,越知町の横畠小学校です。山笑ふ横畠集落活動センターの中にあるようです。 車は,運動場にたっぷり停めることができます。 中に入ると,教室を利用し…