にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランチ】レストラン Cassis(カシ)

ヤ・シィーパーク内(道の駅やす)の2階にあるここは、海を見ながらのランチができます。 店内は開放的な雰囲気で、明るいすっきりとしたお店です。 「カシごはん」\850を注文したのですが、直前に売り切れということで、 「ホリデーランチ」\1000に注文を…

【ラーメン】自由軒大津店

ラーメンはいろいろありますが、ここもなかなか有名なお店です。 3時頃に行ったのに、お店はほぼ満員状態。さすがです。 メニューはスタンダードなラーメンが並びます。 ここでいつも食べるのは「ラーメンチャーハン(みそ)」\770です。 ここのみそラーメ…

【居酒屋?】アジアンダイニング サヤンダ

北環状線沿い、イオンの西にあるこのお店。 店内は独特の雰囲気を持った店内ですが、アジア料理を彷彿とさせています。 最初は無口に思えたマスターも時間とともにいろいろ話をしてくれます。 「ピリ辛ウインナー」は思ったほど辛くなく、辛さはあるのですが…

【弁当】ひばり会館

先日、職場の歓送迎会があり、仕出し等で行ったのですが、各自の目の前に並んでいた折りというかお弁当に目がとまりました。 付いていた割り箸に「ひばり会館」の名前が…。 住所を見ると、大豊でした。 やっぱり、あのひばり食堂です。 ということは…。開け…

【うどん】たも屋 高知インター店

先月20日にオープンしたこのお店。 すでに『たも屋』は何店かオープンしてるのですが、ついに8時オープンのお店ができました。 ということは、朝うどんができるんです。 さすがに仕事の前に…とはいきませんが、あの『たも屋』のうどんが朝から食べれるのは…

【ドリンク】キリン 休む日のAlc.0.00%

キリンの『フリー』が大人気だそうですが、新商品がでました。 シジミ900個分のオルニチンが400mg入っていて体にもいいみたいです。 早速、飲んでみました。 飲んでみると、フリーより美味しいと感じたのは私だけでしょうか? 皆さんの感想も聞いてみたいで…

【居酒屋】覚家

大丸近くのはこべビルの地下にある居酒屋です。 友人が、バイトをしてるということで、行ってみました。 ここは、東洋町野根の店主の実家で栽培した新鮮な無農薬野菜などが味わえるお店です。 地下に下りて店内に入ると、落ち着いた明るいお店です。 早速、…

【ラーメン】博多長浜ラーメン いってつ

百石町にあるラーメン屋で博多長浜ラーメンです。 5時頃でしたが、店内はまだ、静かなものでした。 今回は「もやしラーメン」\680を注文してみました。 麺は、堅め、普通、柔らかめと選ぶことができます。 今回は、ノーマルな普通で注文。 麺は、博多ラーメ…

【ハンバーグ】トマト&オニオン

ハンバーグが食べたくなり行ってきました。 メニューを見てみるといろいろありました。 今回は、ガッツリ食べたくて、「弾丸ダブルハンバーグ」\1448を注文です。 ソースを選ぶことができて、今回は「ガーリックソース」をチョイス! もちろん、これは単品な…

【ランチ】きときと

北環状線沿いにの万々付近にあるこのお店。以前からここはよく店名がいろいろ変わっていたようで,あまり期待せずに正直同僚とランチに行きました。 店内に入ると,こじゃれた居酒屋風店内です。 メニューを見るとお昼のランチメニューがあります。 とりあえ…

【レストラン】あるぺんはうす

久万川沿いの薊野にあるこのお店。もう30年以上前からあるんじゃないでしょうか? 実は初めて行ってみました。 レンガ調のお店は入口には昔懐かしい食品見本があります。 店内もレトロ調です。 メニューは思ったよりいろいろありました。 今回は「ハンバーグ…

【そば】そばしん

職場が4月から変わり,なかなか食べ歩きが難しくなりそうです。 とりあえず,お昼を外に食べに行けることになりましたので,近くの『そばしん』へ行ってきました。 ここも高知では昔から有名なお店ですね。 メニューを見てみますといろいろあるのですが, …

【ランチ】リーブル

塩田町にある、保健福祉センターの1階に川島食品がやっているレストランがあります。 ランチが「日替りランチ」\600が結構いいということなので注文してみました。 この日のメニューは、イカの天ぷら、焼き肉ということでした。 注文してから1〜2分で出て…

【居酒屋】ひとすじ

初めての店での宴会でした。 追手筋沿いのお店です。 今回は飲み放題で5000円のコースでした。 最初に刺身の盛り合わせ、寿司などがでてました。 その他にもいろいろ出てきましたが、のりの天ぷらや、ウツボの唐揚げ等々も出てきました。 玉子焼き デザート…

【ラッキョウ】黒潮町

3月21日に黒潮町で、キャンドルナイトフェスティバルというイベントがありました。 そこに行ったときに、来場者に配ってくれた物がこれです。 さすが、ラッキョウの名産地! しっかり2種類いただいて帰りました。 名前がいいですねぇ。 「薬膳」の文字です…

【引越そば】福杜

職場が引越をしたのですが、関係者が引っ越しそばを用意してくれました。 てっきり、どん兵衛でも来るのかと思いきや… 『福杜』のおそばでした。 器は発泡スチロール製でしたが「ぶっっかけそば」でした。 できたてからちょっと時間がたっているので仕方ない…