にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【ラーメン】麺屋こぶし


一ツ橋町に小さな麺の店があります。
民家を改造して、テーブルが3つほどおいてあります。
厨房は、つながっている家の台所を使ってる感じでした。

メニューを見るとつけ麺とあえそばなどいろいろあるみたいです。
値段もリーズナブルな感じです。

とりあえず、「とりつけそば」\650を大盛り\100でトッピングに「野菜盛り」\100を注文してみました。

出てきたものは、野菜が別盛りで、お店の人が言うには、土鍋の麺の上にのせて、熱を通して食べてくださいとのことでした。

テーブルには、唐辛子入りナンプラー、ゆのす、醤油、塩、などが置いてあります。
出てきた、つけ汁はちょっと酢がきいたポン酢みたいな感じです。
ラーメンの方は、スープが鳥ベースのダシがしっかりしていて、これだけでも十分いける感じです。
つけ汁は、スープで割って食べるといいですね。


メニューにあったデザートの「杏仁豆腐」\250を注文してみましたが、
これが手作りで決めの細かいプルプルの舌触りのよいデザートでした。
これだけでも、オススメです!