にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランチ】高知検診クリニック

年に一度の人間ドック。毎年こちらでお世話になっております。 去年までは検診が終わったら,休憩室に通されて,軽い食事をいただきます。 これまでは,サンドイッチとスープ,コーヒーでした。 ところが,今年は… あら,全然変わっています。おかずのセット…

【焼肉】天下茶屋

宿毛に来ると,寄ってみたくなる店のひとつにこちらがあります。開店前には,駐車場がほぼ満車です… 店内に入り,席に着くまでに注文を聞かれます…(汗) ということで,メニューはこちらです。 牛肉か豚肉しかないんですが… 後は,ごはんの量ですね。 テー…

【ラーメン】美浜や

土佐清水市に美味しいラーメンがあると知人から聞いて,やってきました。 店内は,カウンターと 座敷があります。 メニューは,5種類のラーメンと セット,一品料理,などなどです。 とりあえず,醤油ラーメンに唐揚げセットを頼んでみました。 見た目がシ…

【モーニング・リターンズ】なか卯

先日のこちらでのモーニングの確認に再度訪問です。 問題の朝ごはん。 今回は,無事購入できました。原因はどうも,券売機での購入時の私の押し間違い… 揚げたてアツアツの竜田揚げ2個は同じです。 おそばは,肉そばでなく,天かす。 ご飯も普通盛り。(大…

【居酒屋】破天荒

鷹匠町にあるこちらの居酒屋さん。以前,モーニングでこさせていただきました。 hide-chan84.hatenablog.com コロナ禍で,なかなか行くことができませんでしたが,やっとで行くことができました。 入口には,こんなお品書きが…激辛がウリのようですね。 店内…

【モーニング】なか卯

久しぶりに朝食でこちらに寄ってみました。 朝食セットがいろいろあります。 店内の券売機で食券を購入です。 店内は,衝立だらけでコロナ対策万全ですね。 こちらは,水でなく,冷たい緑茶がいただけます。これがうれしい。 今回は,お値段お手頃な朝そば竜…

【おまかせ料理】SeRelaxer

おしゃれな美味しいものをいただきたくなるとお世話になるこちらのお店。 今回もおまかせ料理でいただきます。 ニンジンのラペをはじめとする前菜です。 プレミアムモルツ香るエールでいただきます。 サラダ。オリジナルドレッシングとイチゴが入っていて美…

【ドライブイン】ドライブイン片岡

越知町の国道沿いにあるこちらのお店。昔からありますが,入ったことありませんでした。知人の話では,美味しいとのこと。 で,キャンプの帰りにみんなで行ってみました。 場所は,川の駅の目の前です。 漫画がいっぱい! 朝定食からあるということは,何時…

【つけ麺】製麺処 藏木

時々,無性に食べたくなるあのがっつりとした魚介臭さ。久しぶりです。 いつもなら迷わずノーマルなんですが,今日の気分はちょっと違いました。 坦々つけ麺をいただきます。 歳を考えればノーマルなのに…特盛です。麺の小麦の香りがいいですね。 つけダレに…

【ランチ】cafe 758

鏡川南の天神町にあるこちらの喫茶。名前の通り名古屋飯のお店です。 4年前にご紹介したことたあります。 店内は,以前から変わってないですね。 メニューも変わってません。 今回は,ナポリタンをいただきます。 熱々の鉄板に卵。その上にナポリタン。さら…

【タルト】Tarte de Torta(タルトデトルタ)

土佐山の旧役場のすぐ近く,とさやまストアの斜め前にあるこちらのお店。一見,何のお店にも見えませんが… 裏にまわるとこの通り。土曜日だけの営業です。 今は,コロナ禍で予約のテイクアウトとイートインだけになっているようです。 イートインの予約は,…

【寿司】鮨あおき

高知大丸前にあるこちらのお店。以前から看板が気になっていました。 お店は,エレベーターで3階へ。 エレベーターが開くと,これが目に飛び込みます。 進むとカウンターが見えます。 今回は,ボックスに通していただきました。 本日のおススメはこちらです…

【天丼】天丼久助

何だか急に食べたくなってやってきました。 いつもなら、普通の天丼を注文するのですが、 冬季限定の冬の海鮮天丼があるそうです。 エビ、ほたて、ほうぼう、穴子、いか、なす、かぼちゃ、れんこん、ししとう とりあえず行ってみます。ごはん大盛り、大根お…

【ラーメン】一方やすきや番地

うどんのやすきやの後にできたこちらのお店。 名前の通り,一方の二号店です。 店に入ると,券売機があります。第1位は,味噌カツラーメンのようです。 店内は,コロナ対策ばっちりですね。 漫画も充実しているようです。 味噌カツラーメンに,ごはんと唐揚…