にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランチ】デイトナ

朝倉国立病院の目の前にあるこちらのお店。子どもの好きそうなメニューが並んでます。 お品書きには,パスタ,カレー,ハンバーグのいろいろなメニューがいろいろ書かれてます。 店内はレトロ感満載です。カウンターには,時代を感じるパソコンも。 壁には,…

【ランチ】草や

お世話になっておりますこちらのお店。会議で近くにいたので,初めてランチに来てみました。 日替り定食と,あかうしの牛スジカレーがあります。 門をくぐると古風な佇まい。 カウンターに座らせていただきました。 日替り定食をいただきます。ご飯は雑穀ご…

【居酒屋】南風(はえばる)

職場の方から南国市におすすめの店があるからと教えてもらい,行ってきました。 カウンターに通していただき,まずは,ビールをいただきます。 明るい気さくな大将からすぐに,お通しが出てきました。ゴボウの天ぷら。これがなかなか大きいですが,柔らかい…

【モーニング】北欧カフェ marjametsa

2019年12月に北欧テイスト満載のカフェがオープンしたとのことで行ってきました。場所は,潮江中学校北,天神町。美容室と同じ建物です。 その1階にありました。フィンランド語でmarjaは ベリー、metsaは 森の意味だそうなので「ベリーの森」となるのでしょ…

【イタリアン】トンノ

奈半利駅の3階にあるこちらのイタリアン。10年ぶりくらいにやってきました。 店内は昔と変わらないままの明るい雰囲気です。 パスタもガーリック,トマト,クリーム等のいろいろなソースがあります。 クリームソースが好きなので,いろいろ悩んでやっぱりカ…

【ラーメン】一心

お街にあったお店が大津に移ってきました。 駐車場は,お店の横にもありますが,ちょっと離れたところにもあります。 店内は,清潔感あふれる落ち着いた雰囲気です。 麺は,細麺,太麺から選べます。 基本の汐らーめん,その他いろいろあります。 今回は,汐…

【居酒屋】草や

これまで,お酒のイベントでお邪魔していたこちらのお店。初めて,イベントでなくやってきました。 ご予約なしでもお一人様でも気軽にどうぞ,と書かれているのが嬉しいですね。 店内は,黒板で手書きで好感持てますね。 落ち着いたいい感じです。 お通しは…

【ラーメン】藤しろ

一宮駅前,あの八丁目どりがあった場所に,昨年末新しいラーメン屋がオープンしています。 こちらのお店は,2019年3月にあった拉麺戦国時代ラーメンバトル2019にて,東京目黒に本店があるラーメン屋さんとして登場していたお店のフランチャイズ店としてオー…

【ラーメン】屋台こゆき

グリーンロードにある屋台の並びにあるこちらのお店。 飲んだ後の締めに寄りました。 若い大将が頑張っています。 ラーメンもいろいろありますね。 締めにはあっさりの塩ラーメンをいただきます。 スープはあっさりで締めにちょうどいいです。 屋台は,それ…

【ランチ】モンシェルトントン

時々,無性にお肉が食べたいという衝動に駆られることがあります。こちらのお店は,以前にも来たことあるのですが,リサーチ不足で,リトライをするつもりでした。 hide-chan84.hatenablog.com 前回は,ランチメニューを頼んだので,お得感はあったのですが…

【ラーメン】ちょんまげ

新しいラーメン屋がお街にできています。やっとで来ることができました。 ラーメン,玉子焼きめし・屋台餃子がメインです。 店員さんもちょんまげです。 らーめんは2種類です。 初めてなので,お品書きにあるとおり,らーめん零を注文です。「厳選した土佐…

【閉店】兼山

一宮にひっそりとあったこちらのお店。 昭和から長きにわたり,愛されていました。この食品サンプルもいいですね。 無口で黙々とお料理を作る大将と,シャキシャキの女将さんが笑顔でいつも迎えてくれました。 食堂的なお座敷もいい。 ところが,令和元年12…

【居酒屋】隠れ家 洞窟

はりまや町の電車通り沿いにあるこちらのお店。職場の飲み会でした。 個室の堀の部屋は足が楽でいいですね。 飲み譜代メニューも充実しています。 裏返すと,カクテルもこれだけあります。これはすごい! 今回は,5000円飲み放題コースでお願いしました。大…

【モーニング】ピア5

以前ご紹介したこちらのお店。 hide-chan84.hatenablog.com 前回は,ご飯がないということで和風モーニングがいただけませんでしたので,ふたたびやってきました。 前回のパンも美味しかったのですが,やっぱり和風が大好きです。 ということで,登場です。…

【バー&キッチン】シン

柳町にあるこちらのお店。以前,日本酒ゴーアラウンドで川鶴を提供してくださったお店です。 hide-chan84.hatenablog.com 今回は,facebookで,新しいお酒が紹介されていたので,行ってきました。 カウンターとテーブル席の小さなお店ですが,とても素敵な空…