にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【焼きそば】廣末屋

ヤ・シィパークから北にどんどん入るとこちらに行きつけます。香南市のB級グルメ,香南ニラ塩やきそばが美味しいとのことです。 店内に入ると,入口には大きな鉄板があり,お好み焼きを焼いていました。 店内に通されて,お品書きを見せてもらいます。鉄板…

【ラーメン】チョンマゲ

場所が変わったこちらのお店。飲んだ後の締めにラーメンをいただきにきました。 時間帯のおかげなのか,ほかのお客さんいませんでした。 醤油らーめんの壱をいただきます。 そして,追いライスのセットと一緒にいただきます。 麺は細麺であっさりです。 麺を…

【モーニング】Smiley

南ノ丸にある昔ながらの喫茶店。 和風モーニングがあるそうなので行ってみました。 店内は、奥行きのある細長い造りです。 しかも、懐かしのテレビゲーム台。 モーニングメニューは4種類。 注文はもちろん和風モーニングです。 おむすびがいい!

【居酒屋】酒場ガオガオ

55番街のど真ん中にあるこちらのお店。久しぶりに行ってみました。 hide-chan84.hatenablog.com 4年ぶりですね。 カウンターに通され,まずはビールをいただきながら,お品書きを拝見。 お通しをいただきます。酢がいい。 生レバー朝挽き。鳥でも新鮮で美味…

【かつ丼】かつや

時々,無性にガッツリとカツ丼を食べたくなることがあります。 そんな時に,お手軽にいただけるのがこちらです。 カウンターに座って,お茶をいただきます。 メニューを見ながらいろいろ考えましたが,こちらが惹かれます。 せっかくなので,豚汁(大)をつ…

【ランチ】インド家庭料理 BONGA

梼原町に美味しいカレー屋があると聞き,足を延ばしてみました。到着は,開店時刻直後。さすがにすぐには入れず1時間以上待ちでした。 7~8月はメニューを限定しての営業だそうです。 その後も人が並び,店内に入って食べるまでにこの看板が出てしまいま…

【ランチ】和洋創作厨房M

新しいランチのお店を探していたら,ネットに出てきたこちらのお店。迷いながらもやってきました。令和2年11月3日オープンだそうです。 ランチは2種類です。 入口にショーケースがあり,おかずとデザートが並んでいます。 テイクアウトも可能だそうです。…

【ランチ】Baan Puan

中須賀にある高知では珍しいタイ料理のお店。ランチがおいしいと聞いたので来てみました。 店内は,アジアンチックな雰囲気です。 カウンターには,ホーリーバジル?がたくさん。 お水はセルフサービスです。 特にランチメニューとしてはないようでしたが,…

【モーニング】カサブランカ

以前ご紹介したこちらのお店。 hide-chan84.hatenablog.com喫茶なのに豚太郎でした。 喫茶ということは、モーニングは?と思い来てみました。 モーニングメニューも充実です。 やっぱり和風でいただきます。 おかずもいろいろあっていい感じです。 ごま塩な…

【ラーメン】藤しろ

一宮駅目の前にあるこちらのラーメン屋さん。久しぶりに行ってきました。 入店後券売機で食券購入,水などはセルフサービスだそうです。コロナ対策ですね。 鶏白湯が基本です。 券売機でいろいろ悩みます。 麺は,ラーメンとつけ麺で量が違います。 カウンタ…

【ランチ】季節料理 かとう

お得なランチがいただける店があると聞いて行ってきました。 調べてにると7年程前に行ってました。 hide-chan84.hatenablog.com お刺身定食900円,それ以外でも800円前後が中心みたいです。 店内に入ると,ちょうど人の波が引いたところみたい。片付けがこ…

【イベント】SeRelaxer 美味しい高知の日本酒と季節の料理を楽しむ会 ~土佐山田・文佳人の会~

コロナ禍なので不定期ですが,今回も参加することができました。 コロナ対策をしっかりとして,人数を減らして間隔をとっての開催です。 今回は,文佳人。 準備万端です。 文佳人,アリサワの綾さんからご挨拶をいただきます。 1.前菜3種 土佐あかうしハ…

【うなぎ】きた本

今年も土用丑の日に合わせて鰻をいただきに来ました。場所は,高知空港から東に1キロくらいかな? 値段は去年と同じです。 せっかくなので,竹 うな重(特大)をいただきます。はみ出しています。わくわくです。 蓋を取ると,大きな鰻がしっかりと! 山椒を…

【ランチ】Volver(ボルベール)

以前,エコアス馬路村があった後に移ってきています。 数種類のランチがいただけます。薬膳のランチもあり体に良さそうです。 店内に入ると,かわいい絵が飾ってあります。 テーブルにつくとシンプルな調味料たち。 こちらのメニューでしっかり確認します。…