にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【うどん】しまだ製麺所

長浜にあるこのお店は、営業時間が昼間だけなのでなかなか行く機会がなくて、やっとで今日行けました。 製麺所ということで期待「大」です。 入口には初めての人でもセルフ形式に戸惑わないように流れを書いてくれています。安心ですね。 まずはお盆を取ってう…

【雄大さん返信】Pasta cafe 八乃森

最近、みんな隠れた名店グルメを紹介してますねぇ〜ホント勉強になります! でも僕は今回も王道グルメ3弾囹 “Pasta cafe 八乃森”【モーニング】バジルベーコントースト&スペイン風オムレツ囹 コーヒーが大好きな僕は、昔から八乃森の大ファン(^^)v いつのま…

【雄大さん返信】Pasta cafe 八乃森

最近、みんな隠れた名店グルメを紹介してますねぇ~ホント勉強になります! でも僕は今回も王道グルメ3弾囹 “Pasta cafe 八乃森”【モーニング】バジルベーコントースト&スペイン風オムレツ囹 コーヒーが大好きな僕は、昔から八乃森の大ファン(^^)v いつのま…

【ランチ】揚子江

サンシャイン朝倉の横にある小さな中華のお店です。 同僚から勧められていて、ちょうどふくし交流プラザへ行く用事があったので行ってみました。 ここでのお勧めは「五目あんかけラーメン」\600と聞いていたので注文。すると店のおばちゃんが「辛いですが大…

【りささん返信】卵屋

今日はを食べに土佐市にある卵屋に行ってました。 Sweetなお菓子がいっぱぁい写真は『クルミチーズケーキ』、クルミは香ばしくってGOOD!! チーズ×2してなくてタマゴが口の中に広がる感じですが美味しいです。他人気の『苺大福ロール』も試食。手土産に色…

【グルメツアー】珍々亭

第2弾を実施しました。参加者は予定より増えて13名。 会費4000円で飲み放題でお願いをしておきました。ここは4000円あれば食べきれないくらい美味しいものを食べさせてくれます。 早めに店に行き,大将と話をしていると「今日は水曜日で市場が休みでいいも…

【雄大さん返信】リンベル

今日は、中ノ橋通りにあるパン屋さん“リンベル”(旧永野ぱん)です。ここは、昔ながらのパン屋さんであんパンをはじめカレーパンなど懐かしいメニューばかり…。今日は中でも大好きなメンチカツ&いり卵サンド”をテイクアウトです。 このサンドされた卵が 昔 お…

【ランチ】高知ホルモン

今回は『高知ホルモン』へ行ってきました。 今回はワンコインランチです。といってもイーノのクーポンを利用しての話ですが… 「日替わりランチ」\580がクーポン利用で\500になります。 今日のメニューは,カレーコロッケとカキフライ。これは当たりやんと思…

【ランチ】Café and Dining zero

ブリコ南店の入り口近くにあるこの店は見た目もおしゃれで気になっていたお店です。 今回,行く機会があったので行ってきました。 駐車場も店の前で車で入りやすくて女性にも入りやすいお店です。 入り口には,今日のランチメニューがあり興味をそそります。…

【雄大さん返信】かつれつ亭知寄町店

今日は無性にトンカツを食べたく 知寄町『かつれつ亭』に行ってました。 昔からよく行くこのお店。トンカツと言えば自分的にはココと決めてますが 他に情報があれば教えて下さい。 本日、注文は“ジャンボヒレカツ定食”+ご飯大盛り?ァ 衣サクサク、ソースも絶…

【ランチ】メールカート

今日は、車でちょっと足を伸ばすことが可能だったので、ちょっとオシャレなお店に行ってきました。場所は、さんさんテレビの東側にあります。 ここはパスタが美味しいと評判のお店ですが、ここ数年行ってませんでした。 行ってみると駐車場は車が一杯・・。…

【ランチ】桃花林(その3)

同僚がどうしても、というので、またまた桃花林行ってました。 どうしてもの理由は「日替わりランチ」\870メニューの「ミニ焼き飯とミニ皿うどん」です(^^ゞ 今日は店に客が少なく注文してから結構すぐに出てきました。 最初は少ないかなぁと思いながら食べ始め…

【ランチ】そば蔵(その2)

昨日、所用で『そば蔵』へ行くと、大将が「いい鰤が入ったから食べてみない?」と言われ、ちょっと刺身にしていただきました。 口に入れると、思わず笑っちゃうくらい美味しい。 「明日は、この鰤で鰤丼を出す」ということを聞いていたので、すでに登場して…

【ランチ】喫茶ラテン

新阪急ホテル向かいの細い路地にあるこの店は、知る人ぞ知るお店のようです。 ここはスパゲッティが有名らしく、メニューは「赤」「白」「黄」と色で注文をします。 今日は、職場から大急ぎで歩いて行ったのですが、狭い店内は一杯で、相席でした。 相席の相…

【ランチ】喫茶ラテン

新阪急ホテル向かいの細い路地にあるこの店は、知る人ぞ知るお店のようです。 ここはスパゲッティが有名らしく、メニューは「赤」「白」「黄」と色で注文をします。 今日は、職場から大急ぎで歩いて行ったのですが、狭い店内は一杯で、相席でした。 相席の相…

【ランチ】ばんばん

中央公園西側にある『ばんばん』 以前紹介した『gumbo』の北隣です。 これまでも行っていたのですが、ブログ始めてからは初めてですね。 ここは小さいお店ですが「日替わり定食」\550(以前より値下がりしてる)のメニューがとんかつだったので迷わず入店。 こ…

【うどん】和楽

土日と愛媛に行ってたのでちょっとサボってました(^^ゞ 今日はお昼のタイミングのがして手軽にうどんです。 金田にある『和楽』です。ここは高知のうどん屋には少ない「冷やしかけ」があり嬉しい。 今回は「かけ中+かきあげ」\480でした。 食べてみるとこれが予…

【ランチ】一期一会

おびさんロード沿いにあるここは、夜のお店としてもHotPepperにも出ています。 ここは、ランチメニューが何品か有り、前から気になってました。 ただ、同僚の女性からは、ちょっと量が少なくて男性には物足りないかも?と聞いていたのですが、新規開拓という…

【デザート】霧の森大福

これまで、いろいろなお店を紹介してきていましたが、今回はお店ではなく、デザートをご紹介。 「霧の森大福」は、愛媛県新宮ICを降りた所で売っている大福です。 この大福は、先日の大丸での「おめざフェア」でも販売されていて、すぐに完売だったようで…

:【ランチ】そば蔵

ひろめ市場の中にあるこのお店を知ってる人が結構少ない・・。 そば屋がひろめ市場にあることすら知らない人が多い・・・。ここは,みんなが食べる広いスペースではない所に位置してるのですが,店の中に取り切りの座敷,カウンター等があり,おちついていら…

【ディナー】王様食堂

「みんなの食卓」がついに昨日から始まりました。 第1回は、ゆっきー手作りのハンバーグ。 みんなの時間がそろわずスタートが遅れてちょっと冷めちゃったのが残念でしたが、ミンチ肉も玉ねぎもしっかりしていて美味しかった。豆腐とワカメのお味噌汁も美味し…

【返信】雄大さん

雄大さんから、返信メール頂きました。ありがとうございます。 嬉しいですね。新しいみんなからの情報。しかも写真付き! こうやってみんなで「美味しい知」を共有できたら幸せです。「今日は仕事終わりにそのままモーニング連小学生の時から利用している一…

【ランチ】チャパティ(その2)

同じ所には、繰り返し行かないで頑張ろうとしていたのですが、先日の話を聞いて、どうしても行きたいと泣きつかれ、2回目を行ってきました。 今日の「日替わりカレー」は、カニクリーミーコロッケのカレーでした。 相変わらずボリューム満点のコロッケ2つ…

【ランチ】鳥心

高知で鳥が美味しいことで有名なお店ですね。 ここは特にランチメニューというものはないのですが、ボリューム満点の定食は、お財布にも優しい。 ここの定食\750のオススメは「チキンナンバン」ですが、その他にもいろいろあります。 びっくりするくらいの大…

【ランチ】スパゲティハウス アーリオ

昨日は、バタバタしてて更新遅れちゃいました…。 ここんところ飲みに出ることが多く(毎晩やん!って突っ込まれそう…)って……おびさんロード沿いにある小さいビルの3階にある『アーリオ』は、パスタ専門店です。 いろいろなパスタがあり、メニューの内容、…

【ランチ】チャパティ

このブログのおかげで,毎日違う店に行き続けるという思いが強くなり,新しい店を探すようになってしまいました。さて,今日もどこへ行こうということで,おびさんロード沿いの『チャパティ』という喫茶に行ってきました。 ここは,わかりにくいのですが,店…

【居酒屋】酔夜

パレスホテル東にある『酔夜』は言わずと知れた蒼海企画部の修ちゃんのお店です(^-^) 登場が遅くなってすみません(^^ゞ ここは魚はもちろん何でも美味しくいただけます。 最初に鯵のお刺身をいただきました。 新しい鯵が歯ごたえ、舌触り最高です。私はショ…

【ランチ】gumbo

中央公園西にあるカフェです。ビルの3階にありエレベーターを出ると入口にはかわいい犬が出迎えてくれます。 ここは「本日のランチ」「ココナッツカレー」「フォー」があります。 「フォー」\600は干しエビたっぷりであっさりダシによく合います。麺はちょっと切れ…

【ランチ】St.George Cafe

職場近くのお店に突撃。 \500のワンコインランチにひかれて、「ピリ辛トマトのカルボナーラ」を注文。さらに今回はイーノ2月号のクーポンを利用しました。クーポン利用でサラダ・スープ・ピザトーストサービスサービスとあります。 まず最初に来たお皿にサービ…

【ランチ】桃花林(その2)

できるだけ同じ店には行かないようにしてるのですが、明日まで大丸が赤札セールということで、行ってきました桃花林。セール期間中は天津飯が\300で食べられます。 量は少なめですが味は間違いない(^-^) 明日までですので是非どうぞ!