にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【雄大さん返信】自由軒(大阪)

今回は、蒼海イベント『大人の大遠足』の自由行動中に立ち寄りした 大阪では有名なあの“創業明治43年”「大阪名物自由軒」の名物カレー(^Q^)/^むか〜しから気にはなっていたここの“名物カレー”※Menuに“名物”なんてつけられると誰もが気にはなりますよね(;^_^A…

【ディナー】ターシャ

日高村の役場の裏の方にある『ターシャ』は昨年オープンしたばかりのお店です。地元の食材にこだわり体にいいものを作っているお店です。 今回は「ハンバーグセット」を注文しました。 お洒落な皿に乗ってハンバーグと大根の煮付け等シンプルな内容でした。…

【見学】キリンビアパーク神戸

蒼海の遠足で行ってきました。 工場見学の後、「ランチ」\1600と共にビール飲み放題でした(^-^)v できたての一番搾りはまろやかで美味しかったです。 後、麦汁とホップの混ざった発酵前の液体を飲ませてもらいましたが最初甘くてその後焦げたような風味。この…

【スイーツ】風工房

先日足を伸ばして久礼まで行ってきました。 久礼は双名島が好きで時々行くのですがここは結構有名ですよね(^-^) ここは黒潮本陣から双名島まで見渡せる素晴らしいロケーション。 今は苺のシーズンでショーケースには苺のケーキがいっぱいでした。 私は「苺の…

【ランチ】マサラ

今日の気分はがっつりカレーでした嶺 大丸東館前にあるここはインド人が作るカレーです。 今日の日替わりはチキンかフィッシュだということで「フィッシュAランチ辛さ3倍」\950を注文。 奥ではインド人がナンを手際よく伸ばして釜に入れてます。 数分待つと大…

【雄大さん返信】帆竿

先日 ハンバーグだったんで今日はエビフライを紹介したいと思います。 場所は宇佐にある『帆竿』 波乗り仲間から紹介してもらったサファー御用達のお店。ひでちゃんが先日アップした“萩の茶屋”から500メートル程、西に大きなカーブを回ると、写真のこの看板…

【雄大さん返信】SunHills

今日は、高知市横浜にある“サン・ヒルズ”へ『ハンバーグがスゴい!』って噂を聞き早速食べに行きました。 外観はファミリーレストラン(・・;) 中へ入ればごくごく普通のむか〜しの喫茶店??しかしメニュー表を見ると全国規模でフランチャイズ展開でもやって…

【モーニング】zero

以前、ランチで紹介させていただいた『zero』のモーニングに行ってきました。 メニューを見ると、金額的には標準的な価格です。 今回は、ちょっとボリュームありそうな、「ツナとコーンのピザトースト」\650を注文。 オシャレでありながらも男性が好みそうな…

【うどん】一藤

内田文昌堂裏近くにあるこの店は、とにかく時間が無い時に食べに行ったりします。 ただ、時間が早いだけでなく、結構美味しい。 麺は、高知に珍しく、結構しっかりした固め。 ここでは大体「きざみうどん」\400を食べます。 去年の小麦粉騒動で、\50値上がり…

【定食】あわびめし栄楽

ヤシーパーク近くの手結の海水浴場の駐車場の奥に『栄楽』があります。 ここは「あわびめし」で有名なお店です。 今回はあわびめし定食\1050を注文。 ちょうど、ご飯が切れて、炊き直しで30分ほど待つことになりましたが、美味しかった。 男性には、ちょっと…

【ランチ?】葉牡丹

ここは,高知では,昼前から飲める居酒屋で有名ですよね(笑) けど,ここって定食もあることを意識してる方は少ないのではないでしょうか? 結構,安い定食があるので結構おすすめだったりします。 本当にお酒好きで,周りで一杯ひっかけてる中で,ご飯だけ…

【雄大さん返信】だるま

今日は、なんと大阪です!通天閣にある串カツ、あの有名な“だるま”です。串カツが大好きな僕は、数年前から、ここだけの為に大阪へ車を走らせます。 通天閣の串カツと言えば『ソースは二度付け禁止やでぇ〜』で有名なのがここ。 テーブルには、とてもお洒落…

【モーニング】くりや

以前からモーニングが美味しいと聞いていたので野市まで行ってきました。 外から見ると人が一杯で心配しましたが、中に入ると窓際の喫煙席が一杯で、禁煙席は空いてました秊 メニュー見るといろいろあります。今回は「日本そばセット」\700を注文。 喫茶に来て…

【うっき〜さん返信】サッポロ一番館

この『サッポロ一番館』というお店は前までは全く知らなかったですが、一回行ってからは凄く気に行ってるお店です?? 瀬戸バッティングセンターの横にあって、店自体は古そぅな感じです。 私のお気に入りは、このチキンなんばん定食で、お腹いっぱいになりた…

【モーニング】れお

春野の運動公園の南にある「れお」って知ってますか? 目立たない?お店ですが、ここがなかなかいい。 私の大好きなお店の一つです。 陶芸教室等もやっており、おもしろい手製の器でいただくことができます。 ランチも美味しいのですが、それはまた、今度と…

【ゆっきーさん返信】酔夜

仕事前のご飯を食べにボウルジャンボの南向かいの「酔夜」に来ました?浮アこは1人でもふらっと食べに来れるのでお気に入りです??メニューも結構女性が好きそうなのが色々あるし、サワーの種類が多いのもいいですよね?? この日一番私が気に入った料理は「エビ…

【ランチ】桃花林

今日もどうしても外せないメニューがあったのでまたまた行ってきました?? 「ミニ焼き飯とミニチャンポン」\870です。男のガッツリメニューですね。 チャンポンはきちんとチャンポン用の太麺で、豚肉、エビ、イカ、キャベツ、キクラゲ、筍、などなど具沢山?? ミ…

【雄大さん返信】お手製カレーライス

今日は仕事帰りの酔った勢いでカレーを作りました。『ひでちゃんの食べ歩き』では「自分で作ったグルメはダメなんかな令」なんて思いながらの投稿です実はマジ料理は初めてです。 この野菜を切るのがカレー作りには一番大変ってことが 後になってわかりました…

【効ちゃん返信】花みづき

今日の昼は会社(桟橋通五丁目)のすぐ横の喫茶店『花みづき』に行きました?ゥここも2種類の日替ランチは、ワンコインの500円で食後のコーヒーまで付いているので財布の中身が寂しいサラリーマンにとってはありがたいお店です?ュ 今日はBランチの『豚肉ともやしのみそ炒め』をチョイス…

【ランチ】さくら舎高木

ここは恥ずかしながら全く知りませんでした。 先日朝、知人から「昼、仕事休めないか?」とのこと。聞いてみると約束をしていたメンバーが急に都合が悪くなり欠員が生じたとのこと。しかもそのお店は、4人からの完全予約制で3人では困るとのこと。 やりく…

【蕎麦】唯

『唯』は上町五丁目のお蕎麦屋さんです。大将ひとりで頑張っています。 今回は「にしんそば」\800を注文。そう言えば蕎麦屋であまり頼んだことないメニューです嶺 まず汁を一口入れるとにしんの甘さが程よく広がっています。かいわれ、水菜、大根(かぶ?)がさっ…

【うっきぃ返信】ラーメン天馬

こんにちは〜うっきぃ初めての投稿です今日の昼食は職場近くの『ラーメン天馬』に行ってきました秊ここは、誰もが知っている美味しぃと言われる店ですよね〜令皆さん、学生の時よく来ませんでした〜?私も学生の時によく行ってましたそして今、職場近くな…

【ランチ】ラーメン二番

職場近くの堺町の『ラーメン二番』へ。 「今日のランチ」は餃子とライスでラーメンに\100アップです。今日は餃子とライスでしたが、日によって組み合わせが変わり、焼き飯だったり、天津飯だったりします。 今日は空腹に負けて「味噌ラーメン大盛ランチ」\870に…

【うどん】岩蔵

土佐高校の近くにあるこのお店は時々行きます。 ここで手打ちしてませんがモチモチ系の美味しいうどんです。 いつもは「ぶっかけうどん」ですが今日は「岩蔵ぶっかけうどん」\580\大盛100アップにしてみました。 普通のぶっかけに温泉卵、生姜、のり、ごま油風味…

【効ちゃん返信】亀ちゃん食堂

今日のランチは会社のすぐ近く(桟橋通五丁目)にある『亀ちゃん食堂』に行きました。この食堂は昔ながらのこじんまりした店でメニューも数種類の定食があるぐらいなんですけど、美味しいし、ボリューム満点で秀ちゃんも満足すると思います〓(特にご飯がサイコ…

【雄大さん返信】居酒屋にし山

今回は、某文具店社長のオススメ 串揚げを専門とする はりまや町“にし山”へ行ってまいりました。 聞くところによると、このお店の大将は 串揚げでは誰もが知ってる土佐市の“風来屋”に居た方だとか… だから そのはず 味は最高ランク! 串揚げだとよく“大阪通…

【ランチ?】萩の茶屋

今日は、ちょっと足を伸ばした宇佐にある『萩の茶屋』まで行ってきました。 ここは、魚介類を焼くことで有名なお店ですね。 ところが、ここは魚介類以外にも美味しいものがたくさんあります。 まずは、焼き肉が美味しい。 このことは、結構有名だったりして…